NO IMAGE

【News】TMJ、中国EC支援を積極化

テレマーケティングジャパンは中国での通販支援サービスを積極的に推進している。製造業や百貨店など、通販をきっかけに中国に進出する企業や、既に現地法人があり新たに通販を始めたい企業を対象にマーケティングや業務設計などを請け負うほか、大手仮想モールと連携した取り組みも実施。日々ニーズの高まる中国進出を支援していくことで事業規模拡大を図る。

中国での通販支援は、上海子会社の「益峰客戸関係管理(上海)有限公司(VCS)」を拠点に行う。VCSはエリア最大規模の1300ブースを備えるコンタクトセンター。オペレーターは現地の人間を採用しており、現在は約800ブースが埋まっている。専用のマッサージ師やカウンセラーが常駐しているなど福利厚生が充実しているのが特徴で、離職率は年間10%以下となっている。

 10月からは、同拠点を活用し、中国に進出した仮想モールと連携した支援サービスを開始。仮想モール出店店舗のネット販売事業を支援するもので、インバウンド(受信)などのコールセンター業務を提供。提携する現地のシステムベンダーや物流企業なども活用し、一気通貫でネット販売のバックヤードを支援していく計画だ。

 さらに、現地での販売代理業務にも着手。中国では現在、現地法人がない企業はBtoCで通販を行えないため、こうした企業向けにVCSが販売主体となって商品を販売する取り組み。商品は関連会社の倉庫に在庫する仕組みだ。

 仮想モールと連携するコールセンター業務は、既にサービスが立ち上がってからアパレルメーカーなど4~5社の受託があった。今後も同事業に注力し、業績拡大につなげたい構えだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG