【News】ロッテドットコムJ、オンライン肌診断開始

韓国ロッテグループ子会社のロッテドットコムジャパンは7月12日、通販サイト「ロッテスタイル」にオンラインカウンセリング機能を備えた。現在、「ロッテスタイル」が扱っている化粧品ブランドは、国内外の129ブランド。あらゆるブランドの中から顧客に最適な商品を提供できるか否かが、通販事業の成否を分けるカギとなることが予想されるため、その中でカウンセリング機能は重要な役割を果たすことになる。

オンラインカウンセリングは、顧客が36の設問に答えることで、肌の水分量や油分量などを分析。「透明感」「モイスチャーバランス」「ターンオーバー」など肌状態をレーダーチャートで表示し、推定肌年齢も表示する。また、「メラニン」「肌荒れ」「小じわ」「毛穴ゆるみ」「ニキビ」など肌の悩み別の危険度も5段階で表示。最終的に180の肌タイプに分類し、最適なお手入れ方法をアドバイスする仕組み。会員登録することで、マイページでの肌診断履歴の管理もできる。

これまで化粧品ブランドは、百貨店を主な販路の一つとして展開してきたが、カウンターに相談に行くと各ブランドの商品しか紹介されない。ロッテでは、顧客が「どんなブランドを選べばいいのか」「自分に合った商品は何か」「今使っているものは本当に自分の肌に合っているのか」といった悩みを抱えていると判断。「ロッテスタイル」では、あらゆる化粧品ブランドを取り扱い、複数のブランドの組み合わせの中で、商品提案することを狙う。このため、オンラインカウンセリングが果たす役割も大きい。

ロッテでは9月以降、大体的なプロモーションを予定しており、これを前にサイトの機能充実を図った。同サイトは今年4月の開設以降、6月にはすでにポイントプログラムやチャットカウンセリングといった機能も新たに追加している。

(過去の関連記事はこちら

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG