【EC動向】マガシーク、AR機能使った検索アプリ開発

マガシークは10月1日、AR(拡張現実)機能を使って、雑誌に掲載されているファッションアイテムを素早く検索して購入できるアンドロイド端末用のアプリを開始した。

同社が展開するアプリは「マガポ」。対応するファッション誌の表紙にスマートフォンをかざすと、通販サイト「マガシーク」で購入できる商品が掲載されているページが表示される。

雑誌を開いて当該ページにスマホをかざすと、「マガシーク」で販売しているアイテムを認識し、購入できるマーク「po.」がスマホの画面上に浮かび上がる。

さらに画面をタップすると購入できる商品の一覧が表示され、見たいアイテムを選択すれば「マガシーク」の商品ページに遷移して購入できるという(画像)。

10月初旬時点で同アプリに対応する雑誌は「AneCan」11月号と「PS」11月号、「CanCam」12月号、「GLOW」12月号の4誌だが、順次、対応雑誌を増やして、アプリ内でアナウンスするという。

マガシークは、今年4月にもiPhone端末用に新着商品を最大3000点、情報発信するアプリを開発するなど、モバイルアプリで「マガシーク」をより身近に感じてもらえる工夫に努めている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG