【EC動向】イトキン、サイト刷新でメンズ拡充 交換サービスも

イトキンは11月9日、自社通販サイトをリニューアルした。メンズ衣料で主力商材を投入するほか、顧客ニーズに基づいてサービス面の改善に取り組み、新客の獲得や既存客の定着化につなげる。

同社では、レディース商材と比べて投入が遅れていたメンズを強化。メンズラインで唯一、ネット販売している「アー・ヴェ・ヴェオム」に加え、人気ブランドの「MKミッシェルクランオム」の取り扱いを開始した。

これに伴い、従来のレディースブランドを意識したサイトデザインを改め、サイト上部のタブでレディース、メンズ、キッズアイテムなどを切り替えて表示できるようにし、男性客の取り込みにも本腰を入れる。同社では来春をメドにさらにメンズブランドを追加する計画という。

サービス面では、通販サイトで取り扱う全商品を対象に、「交換サービス」をスタート。消費者都合による「返品」はできないが、注文したアイテムと同品番であれば、色違いやサイズ交換を受ける。交換時の返送料は自己負担とするが、同サービスの開始で初回購入のハードルを下げる。

また、消費者のライフスタイルに合わせて決済できるよう、従来の代引きやカード、コンビニ、ネットバンク決済に加え、新たにネットプロテクションズが提供する後払いサービスを導入した。

サイトの表示については、アイテムの詳細ページではクリックしなくても当該商品の色・サイズ別在庫を「〇」「×」で表示。余計な操作を減らすことでサイト離脱の回避につなげる。

また、サイズ表記では、商品を着用するトルソーのサイズをモデルの身長などと同様に掲載。サイズ感をより具体的にイメージできるようにした。

なお、同社では近く、スマートフォン用の通販サイトもリリースする。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG