【EC動向】楽天、”お取り寄せ”でイベント

楽天は10月23日、東武百貨店池袋店の屋上で、「楽天市場」で展開しているお取り寄せグルメ大会「O‐1(オーワン)グルメ決定戦」の公開イベントを開催した。同大会は楽天市場店舗やそれ以外のモールの店舗などからエントリー商品を募集し、お取り寄せグルメの日本一を選定するもので、公開イベントではグランプリの発表や授賞式を開催。同フロアでは、物産展「楽天市場うまいもの大会」も開催しており、物産展の来場者を交えた試食会も行った。

「O‐1グルメ決定戦」は楽天市場での実績に関わらず商品を募集したのが特徴で、スイーツや酒、ソフトドリンクなど複数の部門でそれぞれエントリー商品を募集。集まった約700商品を書類や試食で審査し、グランプリや部門賞などを決めた。

グランプリは、楽天市場への出店経験がない「竹福」の「肉鮮蒸し〈旬菜セット〉(税込・1万500円)」が受賞。同店の竹田社長は「我々は楽天に出店していないので、いかにフェアに評価していただけたかということだと思う。いろいろな方に食べていただける機会を得られて感謝している」とコメント。同商品は現在、楽天市場の「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」限定で販売を開始しており、今後は楽天市場への出店も誘致していくという。

イベントの最後には楽天の高橋理人常務執行役員が登壇。「O‐1のオーはお取り寄せのオーだが、将来はオーバーシーズのオーにして、大きな産業として世界中に日本の食を広げたい」と展望を述べ、締めくくった。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG