【EC動向】良品計画、ソーシャルゲームでECに送客

良品計画は11月15日、ネット上に自分の棚をつくり、無印良品の商品やお気に入りの本、CD、DVDなどを並べて“自分らしさ"を表現できるソーシャルゲーム「MUJI LIFE(ムジ・ライフ)」(画像)を開始した。通販サイトとも連動しており、顧客の誘引も図る狙い。

同ゲームは、インターネット上に「自分の棚」をつくり、お気に入りの商品などをゲーム上のアイテムとして並べていくもの。自分の棚を友人に自慢したり、並べているアイテムを友人へプレゼントしたりすることができる。さらに、アイテムを並べた「自分の棚」をギフトとしてすべてもらえるチャンスもある。

ゲームはフェイスブック、ツイッター、ミクシィのいずれかのソーシャルメディアアカウントで利用できる。ユーザーには1日3回、ゲーム上でダンボールが届き、無印良品の人気アイテムであるフィギュアや好きな本、CD、DVDを棚に並べられるチケット「MUJIコイン」などが当たる。貯めたコインで棚の増設やプレゼントへの応募が可能となる。

また、12月中旬にリリース予定のアイフォンアプリを利用して国内をはじめ世界各地の店舗にチェックインをすると、さらに「MUJIコイン」や「スペシャルフィギュア」なども手に入れることが可能。同ゲームはソーシャルコマースサイト「my MUJI(マイ・ムジ)」とも連動しており、自社通販サイトのネットストアで口コミを投稿すると「MUJI コイン」がもらえるようになっている。

まずは日本語版、英語版で展開し、今後中国語版も開始する予定。同社は「エンターテイメントとソーシャルメディア、グローバルコミュニケーションが融合した全く新しい無印良品のコミュニケーション体験だ」(同)としている。現在、オープン記念キャンペーンとして実際の棚一式をプレゼントする企画も行っている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG