【EC動向】カウネット、バーコードで商品検索できるスマホアプリ

カウネットは2月13日から、スマートフォンのカメラ機能で商品のバーコードを読み取るとそのまま当該商品を注文、購入できるスマホ向け専用アプリ「カウッピ!」の配信を開始した。顧客事業所の備品発注担当者などがカタログや通販サイトで商品を探す手間を省き、受注増につなげる狙い。

「カウッピ!」はiPhoneとAndorid端末に対応するスマホアプリで2月13日から、それぞれ「APPストア」と「アンドロイドマーケット」で無料配信を始めた。利用者は同アプリを起動後、欲しい商品のバーコードをカメラ機能で読み取る(画像)と検索結果として当該商品を表示され、そのままカウネットの通販サイトの当該商品ページに遷移し注文できる仕組み。

検索対象はカウネットが販売している文具や家具、什器、雑貨、食品など。同社で取り扱っていない商品の場合、検索結果画面には「取り扱いがありません」と表示されるという。なお、手元に商品がなくとも利用できるよう商品検索はバーコードだけでなく、商品名やメーカー品番、JANコードなどによるキーワード検索にも対応した。

同社が顧客企業の備品発注担当者にアンケートを実施したところ、社内で必要な商品の現物を渡されて注文を依頼されるケースが多かったことから、担当者の商品検索の手間を削減すべく今回のアプリを開発したという。

なお、カウネットはスマホ向けのアプリの開発を強化しており、昨年1月にはオフィス家具の配置シミュレーションができる「オフィス家具レイアウトシミュレータbyカウネット」。同じく昨年4月には同社が販売する推奨商品や特売の情報を顧客に伝達する「カウネットお得ニュース!」(※パソコン版も配信)の配信を実施しており、スマホ向けアプリは今回で3つ目となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG