NO IMAGE

【EC動向】ウイルコ、通販事業を売却

ウイルコは5月をメドに通販事業から撤退する。5月1日に新設分割方式により自社を分割会社とする持株会社制へ移行し、情報・印刷事業とダイレクト・マーケティング(通販)事業をそれぞれ新設会社に承継。そのうち通販事業の新会社をグループ会社も含めて健食の開発や販売を手がけるビタミンライフに売却する。

同社では近年、前期を除いて営業損失を連続して計上しており、主力の情報・印刷事業の収益力の抜本的な改革が喫緊の課題となっていた。通販事業を譲渡することで経営資源を情報・印刷事業に集約し、積極的な設備投資を行っていく考えだ。

ウイルコは5月1日をメドに持株会社制に移行し、商号を「株式会社ウイルコホールディングス」に変更。また、情報・印刷事業を行う「株式会社ウイル・コーポレーション」と、通販事業を行う「株式会社ナチュラルガーデン」を新会社として設立。同日付けでナチュラルガーデンと子会社3社の全株式をビタミンライフに譲渡する。譲渡価額は28億円。譲渡先での経営・運営は現在の通販事業の在籍メンバーが行っていくとする。

譲渡先として健食系の通販事業者など複数の候補があがっていたが、最終的にビタミンライフと合意。ビタミンライフを選択した理由は非公表としている。

ウイルコでは、今後の通販展開については「おそらくできないと思う」(ウイルコ)としており、事業を情報・印刷事業に一本化して展開していく構え。

経営資源を同事業に集中し、設備投資を行うなどして利益確保体制の早期構社築を目指す。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG