【EC動向】健康コーポレーション、マタニティウエア通販会社を買収

エンジェリーベの通販サイト

健康コーポレーションは4月17日、マタニティーウエア通販のエンジェリーベを子会社化したと発表した。健康コーポでは美顔器や化粧品など美容関連分野の強化を進めており、妊婦や赤ちゃんを持つ母親に特化したエンジェリーベの顧客リストを活用することで新規顧客獲得を図る。

同日付で健康コーポはエンジェリーベの発行済み株式の50・01%にあたる1万1株を買い取り、子会社とした。取得価額は約1億5000万円。エンジェリーベの創業者でもある坂本敏彦氏が社長を続投する。

エンジェリーベはマタニティーウエアや出産内祝いギフトなどを通販や店舗などで販売しており、20~30代女性が顧客の中心となる。2011年7月期の売上高は36億600万円、営業損失は6300万円。近年は売り上げが落ち込んでいるが、健康コーポのノウハウを活用し、ネット販売の強化を進めることで立て直しを図る考え。また、両社による新規商品の開発も進める。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG