【EC動向】レナウン、通販サイトで返品対応開始

アパレル大手のレナウンは4月20日、自社通販サイト「Rオンライン・ザ・ショップ」の開設2周年を機に、返品の受け付けを開始した。新サービスを導入することで購入のハードルを下げ、ネット売り上げの拡大につなげる。

同社はこれまで、期間限定で高額(2万1000円以上)な商品や、アウターに限定して返品を受け付けるなど、アプローチを変えながら消費者の反応を検証してきたが、いずれも返品率が大幅に高まることはなかったことから正式なサービス化に踏み切った。

返品サービスの対象となるのは、タグ付きの未使用品で納品書も必要になる。商品到着後8日以内にカスタマーセンター宛てに返品のメールを入れ、返品送料は消費者の自己負担。

大手アパレルの返品対応については、今年に入ってからユナイテッドアローズやオンワード樫山がサービス化しているものの、EC専業のスタートトゥデイがフルフィルメント業務を担っていないアパレルの返品受け付けはまだ少なく、業界の動向が注目される。

なお、レナウンでは今回の返品受け付けと同時に、送料無料の下限を従来の税込2万1000円から同1万500円に引き下げたほか、スマートフォン用のサイトも開設して顧客の利便性向上に努めている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG