NO IMAGE

【EC動向】アマゾンジャパン、他社ポイントとの連携を開始

アマゾンジャパンは12月21日から、カード会社など他社のポイントで商品代金の決済時に充当できるようにする試み「パートナーポイントプログラム」を始めた。第一弾としてJCBと提携。同社のポイントプログラム「Oki Dokiポイント」をアマゾンの通販サイトで購入した商品の決済時に代金として充当できるようになった。なお、Oki Dokiポイント1ポイントにつき、3・5円として換算。1ポイントから決済に利用できる。

これまで決済時に代金として充当できるポイントはアマゾンの独自ポイント「アマゾンポイント」のみだったが、今後はカード会社や銀行などと積極的にポイント連携を行っていく模様。ポイント連携を進め、他社のポイント会員をアマゾンに誘導し、新規顧客開拓を図っていきたい考え。

なお、「パートナーポイントプログラム」は米アマゾンが2010年9月から開始。現在、アメックスやシティバンクなど4社とポイント連携している。「パートナーポイントプログラム」の導入は米国に続き、日本が2カ国目となる。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG