NO IMAGE

2014年4月号

特集1 キーマンが語る次の一手

ヤフーショッピング無料化、その後は?

「全部、無料」――。ヤフーが2013年10月に 発表した仮想モール「ヤフーショッピング」における「eコマース革命」から5カ月。思惑通り、出店者や取扱商品数は拡大している。ただし、加速度的に増え 続ける“売り場”に対し、その“整備”が追い付いておらず、売り手買い手双方にとって「売りにくい」「買いにくい」といった不都合も起きているという指摘 も出ているようだ。注目されたヤフーショッピングの無料化の後の現状や次の一手とは。「ヤフーショッピング」を担う3人のキーマンが語った。

無料化後の状況は?

キーマンが語る① 小澤隆生ショッピングカンパニー長
内製からオープン化へ、多様化するニーズに対応する
キーマンが語る② 平田源鐘ショッピングカンパニープロダクション本部長
デベロッパーとともに課題解決し、流通総額の増加へ
キーマンが語る③ 中久喜裕也ショッピングカンパニープロダクション本部企画担当
約50本のAPIが、誰でも無料で簡単に利用できる

特集2
EC市場最前線レポート【スカルプ・育毛ケアシャンプー】
若年層取り込みへ、メディア戦略活況

新潮流(ロングインタビュー)
「楽天24」を最も売り上げの取れるチャネルにする
ケンコーコム  代表取締役  後藤 玄利 氏
楽天24事業本部副事業本部長  高橋 幸一郎 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・LINE、情報配信で新サービスを開始
仮想モールの“無料化”も実施
・ロコンド、アウトレット品のEC開始
・ヤフー、ネット宿泊予約も無料化へ
・三陽商会、店頭在庫もECで販売
・ブラケット、ゾゾ出店ブランドのECを支援
・アマゾンジャパン、モール出店者に融資へ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
ドコモ、通販サービス拡大で、外部展開を加速

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第110回
楽天チェックの登場でスマホ活用の
020市場は拡大するか?

・プロフェッショナル育成講座 110時間目
ECサイトの3種の神器

・放送業界の現状と今後 第95回
前進する字幕CMの動き、聴覚障害者はいまも困っている

連載・コラム

・動き出した大本命
【オットージャパン】「ファビア」の出だし好調
・ECコンサルが語る最新トレンド(第12回)
「番頭さん」が事業拡大を左右する
・真相/深層Search(第110回)
激化するメッセージング市場の行方
・海外ネットニュース(第121回)
リアルタイムマーケティングの進め方
・仕掛け人に聞く
【サティス製薬】守屋 邦洋 氏 製品開発の強みを活かし、通販支援を展開
・EC業界人のためのデータ分析講座(新連載)
ECにおける「3C分析」の視点
・SEO入門(第10回)
TOPのキーワード順位が下がってもOKな場合
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第52回)
手作りの雑貨の製造販売を行う「kurobo工房」
・魁!Net Retailer(事例研究91)
【駅鉄オンラインショップ】鉄道靴下で市場開拓
・業界人のためのブックレビュー(第62回)
「ヘッドハンターはあなたのどこを見ているのか」「売る力 心をつかむ仕事術」
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

スポンサードリンク

2014年4月号の購入はこちら

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG