Sun, October 22, 2017

2015年4月号

特集1 サイト訪問者を逃すな!
ウェブ接客ツールの実力は?

多額の販促費を使ってせっかく消費者を通販サイトに呼び込んでも、誰が訪問したのか把握できなかったり、買い上げにつながらないなどの課題を抱えるサイト 運営者は多い。そうした悩みを解決するツールとしていま注目を集めているのが“ウェブ接客サービス”だ。訪問者の属性やサイト内の動きを分析することで、 新規会員にだけ割引クーポンをポップアップ表示したり、購入を悩んでいる来訪者にはチャット機能を使って背中を押したりと、顧客特性に合わせたアクション (接客)が行えるとしてネット販売実施企業を中心に導入が進みつつある。大手通販サイトも興味を示す有力サービス3社の特徴や導入効果などを探った。

注目のツール その① プレイドの「カルテ」
サイト訪問者の属性や行動をリアルタイムで解析
注目のツール その② ソケットの「フリップデスク」
約半年で導入事業者数200社超に
注目のツール その③ ドゥーボーケンの「ゼンクラーク」
購入ためらうユーザーに割引クーポンを表示

特集2
EC市場最前線レポート 【夢展望のこれから】
基本の「お客様主義」に立ち返る

新潮流(ロングインタビュー)
シームレスカスタマーが小売りを変える
日本トイザらス 執行役員eコマース本部長 飯田 健作 氏
Webトピックス(今月のNews&Trends)
・消費者庁、健食新制度の指針示す
「軽症者」論文の活用可能に
・家電ECの「まいど」がヤフーでポイント不正取得か
・日本郵便、「郵便局のネットショップ」で医薬品販売
・ヤマト運輸、メール便代替えサービスの詳細を発表
・アマゾンが“専売特許”の予約販売を出品者に開放
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
格安タブレットで新規客獲得へ
専用アプリ搭載で通販利用を促進

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第122回
見えてきた、さまざまな「MVNOコラボ」のカタチ
~最後に登場してくるのはGoogle自身か?
・プロフェッショナル育成講座 122時間目
スマホECの商品一覧ページ、カート等の商品画像表示
・放送業界の現状と今後 第107回
日テレ「デジテク」にて
改めて知る放送・通信融合の難しさ

連載・コラム

・動き出した大本命
【千趣会】ネット主軸の新ブランドを展開
・ECコンサルが語る最新トレンド(第24回)
小売向け展示会で感じた日米の違い
・真相/深層Search(第122回)
普及待ったなし、進撃のドローン
・海外ネットニュース(第133回)
フォローアップマーケティングのポイント
・仕掛け人に聞く
【CRITEO】鈴木 大海 氏
eメールでリターゲティング広告を
・ECエバンジェリストの本当の話(第1回)
シンプルで使えるEC4タイプ5つの法則
・SEO入門(第22回)
Googleのベニスアップデートについて
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第64回)
ドイツ製のキッチン用品を販売する「Leaf & Moon」
・魁!Net Retailer(事例研究101)
【キャンドゥ公式ネットショップ】
まとめ買い専用の通販サイト開設
・業界人のためのブックレビュー(第74回)
「『A4』1枚アンケートで利益を5倍にする方法」
「残業しないのに給料が上がる人がやめた33のコト」
・今月のWeb人
【アイリッジ】小田 健太郎 氏
シーンに合わせて情報を配信する
・オモシロサイト拝見
【クロスコレクション】
“猫好き”によるブランドを投入
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

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