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2015年7月号

特集1  素早い接客で顧客を掴め!
通販サイトのチャット対応、その効果は?

実店舗であれインターネット上であれ「店舗」に とって“接客”は重要だ。その出来不出来は売り上げに直結するからだ。特に販売員が直接、接することが困難な通販サイトは工夫が必要となる。その1つの方 法として、以前から注目されていたのが「チャット」による対応だ。客を待たせない素早い接客が可能になる反面、運用面ではその煩雑さがネックとなっている ようで、興味は持ちつつも導入に二の足を踏んでいるところも多そうだ。実際にチャット機能を導入する通販サイトに現状と効果を聞いてみた。

・通販サイトのチャット対応 事例① ガシー・レンカー・ジャパン
新規ユーザーのコンバージョン率を高める

・通販サイトのチャット対応 事例② クオカプランニング
レシピ紹介から道具の提案を行い、実店舗と同様の接客を実現
・通販サイトのチャット対応 事例③ ビームス
店頭接客のようにギフト選びを手助け
・通販サイトのチャット対応 事例④ コジマ
プロがペットの飼育相談に対応
・通販サイトのチャット対応 専門家に聞く ヴィクシア
活用の目的と用途を明確に設定し、ログイン頻度を上げることが重要

特集2
いまさら聞けないECの基本をおさらい 【フェイスブック広告】
組み合わせは自由自在、最適な形を模索せよ

新潮流(ロングインタビュー)
“アマゾン外”でもよい買い物体験を
アマゾンジャパン  セラーサービス本部 事業開発部長  井野川 拓也 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・中国大手仮想モール、日本企業に熱視線、「JD」「ティーモール」の出店促進へ
・ヤマト、受注から決済までパッケージサービス開始
・ライザップ広告、消費者団体が“削除”要請へ
・ロコンド、アルペンと資本業務提携
・アマゾン、商品詳細ページを作り込み機能を導入
・「機能性表示食品」、業界団体がルール策定へ
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・LINE、フラッシュセールを開始、毎日1万点以上投入、1週間限定で

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第125回
「キャリア直営通販」の将来性は?~オープン化から1年
ドコモ「dマーケット」の強みとは?
・プロフェッショナル育成講座 125時間目
予測変換・カテゴリーアイコン・電話導線・価格表示
・放送業界の現状と今後 第110回
「技研公開2015」開催 大いなる進化遂げた「8Kハイブリッドキャスト」

連載・コラム
・動き出した大本命
【ルミネ】オムニチャネル化を推進
・今月のWeb人
【ジェネレーションパス】 安藤 公亮 氏
仕入れ先との関係強化に奔走
・オモシロサイト拝見
【フリージア】自社メディアでライフスタイル提案
・ECコンサルが語る最新トレンド(第27回)
「IRCE」で見聞きしたアメリカのEC事情
・真相/深層Search(第125回)
加速するドローン狂騒曲
・海外ネットニュース(第136回)
ネットユーザーのクリック率を上げる効果的な方法
・仕掛け人に聞く
【トレジャーデータ CEO】芳川 裕誠 氏
データ資産の“ハブ”に
・SEO入門(第25回)
Googleからの新発表の数々です
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第67回)
カメラケースの製造・販売を行う「静岡日和」
・魁!Net Retailer(事例研究104)
【All Aboutセレクトショップ】総合情報サイトの専門家100人が商品を紹介
・業界人のためのブックレビュー(第78回)
「Amazonに勝てる絶対ルール」「はじめよう! 要件定義 ビギナーからベテランまで」
・今月のネット販売調査/編集後記/次号予告

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