Tue, April 23, 2019

2015年8月号

特集1 仮想モール運営者に聞いてみた
主要仮想モール別“ポイント販促”のコツ

多くのネット販売事業者にとって、欠かせない「売り場」である仮想モール。とは言え、大勢の出店者の中で、ユーザーに自社の店舗を選んでもらい、購入してもらうためには様々な工夫が必要となる。その1つが「ポイントの使い方」だ。各モールが採用する独自ポイントを適切に使いこなし、いかに効果的にユーザーを誘導できるか。それにはモールごとにいくつかの“コツ”があるようだ。各仮想モールの運営事業者に「ポイント」を使った販促のツボを聞いてみた。

・“ポイント販促”のコツ 事例① 楽天市場
高還元率の「楽天スーパーDEAL」、獲得した新規客の固定客化カギに

・“ポイント販促”のコツ 事例② ヤフー!ショッピング
有料会員の常時5倍付与で活性化、出店者独自のポイント増でさらに効果アップも
・“ポイント販促”のコツ 事例③ auショッピングモール
「auのプラットフォーム」強みに電子マネーの利便性PR
・“ポイント販促”のコツ 事例④ ポンパレモール
出店者の負担抑えた企画で、売り上げの山を生み出す

特集2
EC市場最前線レポート 【特商法・消契法の改正の行方】
広告に「取消」導入か、表示のクレーム増加に懸念

新潮流(ロングインタビュー)
アマゾンに匹敵する在庫規模へ
ブックオフオンライン 代表取締役社長 堀内 康隆 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天とヤマトHDがネット販売で提携
コンビニやヤマト営業所での受け取り可能に
・千趣会、大丸松坂屋との相互販売開始
・衣料品EC「グレイル」の社長が逮捕
・消費者庁、新制度かたる企業に監視の目
・アマゾン、過去最大の大規模セールを実施
・「ネッパン協議会」が活動開始
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

・月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
フォローメールの仕組みをLINEで
「売れるネット広告つくーる」に新機能

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第126回
2020年東京五輪に向けて~通販は「クール
ジャパン」でチャンスをどこまで広げられる?
・プロフェッショナル育成講座 126時間目
スマホECの新しいユーザビリティ
・放送業界の現状と今後 第111回
4Kの夏 ソニー「ブラビア」発売
後に控えるのは恐怖のロードマップ

連載・コラム
・動き出した大本命
【ジュピターショップチャンネル】
限定商品を紹介する生ネット通販番組をスタート
・ECコンサルが語る最新トレンド(第28回)
オムニ化が進むアメリカの“現在地”とは
・真相/深層Search(第126回)
定額制音楽配信の戦国時代へ
・海外ネットニュース(第137回)
ランディングページを改善する最も効果的な方法
・仕掛け人に聞く
【ジェネレーションパス】岡本 洋明 氏
中国越境ECのテストマーケを提供
・SEO入門(第26回)
検索エンジン対策(SEO)をする意義と意味
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第68回)
アロハシャツを販売する「WAKU・WAK・U」
・魁!Net Retailer(事例研究105)
【MOREMALL】
すき間時間に利用する仮想モールを展開
・業界人のためのブックレビュー(第79回)
「マーケティング・センスの磨き方」
「東京で勝てるブランドのつくりかた」
・今月のWeb人
【ハーバー研究所】 末広 栄二 氏
「情報共有」を戦略の要に
・ オモシロサイト拝見
【婚姻届製作所】
役所に出せるオリジナルの婚姻届
・編集後記/次号予告

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