Sun, November 19, 2017

2015年12月号

特集1  「お墨付き」は購買行動を生み出すか
キュレーションメディアで顧客をつかめ

近年、注目を集めるキュレーションメディア。「目利き」や「専門家」がおすすめ商品を紹介するというものだ。購入への導線を設けているメディアもあれば、あくまで紹介にとどめているメディアもあるが、いずれにしても専門家が「お墨付き」を与えた記事に説得力を持たせなければメディアとして集客を生み出すことはできない。ECサイトにとっては、キュレーションメディアの活用はコンテンツマーケティングの一種ともいえる。今回は、ECにつなげる仕組みを取り入れた4つのキュレーションメディアの取り組みを紹介する。

・キュレーションメディア活用 事例① 楽天の「ROOM」
「部屋」が「店」に、新たな購買動機生み出すツールへ
・キュレーションメディア活用 事例② DeNA子会社の「MERY」
独自の切り口のコンテンツ増やし他メディアと差別化
・キュレーションメディア活用 事例③ 千趣会の「nicottie」
忙しいママが“すきま時間”にスマホでチェック
・キュレーションメディア活用 事例④ ネットコンシェルジェの「#Cart」
多彩な専門家たちがお気に入り商品をお薦め

・特集2
EC市場最前線レポート 【「機能性表示食品制度」の活用状況は?】
トクホ凌ぐ勢いの届出ブーム、市場拡大に期待感

・新潮流(ロングインタビュー)
ヒントはすべて現場に落ちている
アーバンリサーチWEB事業部部長 坂本 満広 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・「独身の日」商戦、日本各社の成果は?
競争激化も、おおむね好調

・楽天、店舗対抗企画を開催
・消契法・特商法の改正巡り、反対意見が噴出
・楽天が家電の延長保証を開始
・爽快ドラッグ、ペット用品EC事業者を買収
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・GMOペパボ、「minne」事業拡大へ
スマホアプリの開発を一層強化

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第130回
ネット通販の宅配制度は持続可能か?~巷で騒がれる
「ドライバー不足問題」はどこまで深刻か?
・プロフェッショナル育成講座 130時間目
スマホECのブランド横断導線
・放送業界の現状と今後 第115回
ようやく動き出した「かつての」次世代放送の象徴
「i-dio」は未来をつかめるか

連載・コラム
・動き出した大本命
【そごう・西武】ハイブランドの通販サイト開設
・ECコンサルが語る最新トレンド(第32回)
中国の2大仮想モールを本格活用すべし
・真相/深層Search(第130回)
迫るツイッターの賞味期限
・海外ネットニュース(第141回)
捏造された商品レビューの実態と対処法
・仕掛け人に聞く
【アカマイ・テクノロジーズ】マイケル・スミス 氏
年末商戦の不正アクセスに警鐘
・SEO入門(第30回)
SEOとコンテンツマーケティング
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第72回)
紙の文具を扱う「ペーパーショップbe-on」」
・魁!Net Retailer(事例研究108)
【サンリオオンラインショップ】
キャラの持ち味活かした特集を充実
・業界人のためのブックレビュー(第83回)
「エンジニアのための年収倍増計画」
「大事なことだけすぐにわかる マイナンバー制度」
・今月のWeb人
【日本リテンション・マーケティング協会】
小村富士夫 氏  「顧客育成」テーマに協会を発足
・オモシロサイト拝見
【ISUisU(イスイス)】輸入生地の椅子張地専門サイト
・今月の調査/編集後記/次号予告

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