NO IMAGE

2016年6月号

・特集1  ECサイトの店舗、狙いと効果は?
なぜEC専業が実店舗運営に挑むのか

EC専業でこれまでビジネスを展開してきた事業者が「実店舗」を構えるケースが増え
てきている。各社とも店舗には様々な狙いや思惑があるようだ。ただ、同じ小売業とは
言え、ECと店販は大きく異なるわけで、一定の労力が生じたり、リスクを抱えることに
もなる。それでもあえて、店舗に挑む思惑とは何なのか。注目すべき各社の店舗運営
の狙いや現状について見ていく。

・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例① iemo
店舗ブランドの通販サイト開設、オリジナル商品も視野に

・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例② 駿河屋
品揃え重視の「駿河屋」ブランドで駅前大型店の出店進める
・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例③ EC-JOY
店舗を酒・医薬品の拠点に、通販での展開も
・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例④ caramo
キュレーション通販サイト、銀座に初めての常設店
・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例⑤ 大都
DIY体験の場を提供し、関心層を新規客へ
・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例⑥ 柳田織物                        集客とコストのバランスを考えたショールーム型で成果
・ECサイトの店舗、狙いと効果 事例⑦ スパイスライフ
米国のショールーム型に倣い、SNSで拡散される仕掛けを

・特集2
EC市場最前線レポート 【オンライン試着サービス】
服や下着、靴の仮想試着ツールが登場

・新潮流(ロングインタビュー)
SNSはダイレクトマーケティングの究極
アライドアーキテクツ 代表取締役社長 中村 壮秀 氏
社外取締役 大橋 茂 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天、ドローン配送をゴルフ場で開始
将来的には出店者の商品も配送

・イケア、東京23区で通販開始
・ヤマト、オープン型宅配ロッカー始動
・オイシックス、PB強化でブランド認知向上へ
・ヤフーのEC事業取扱高、前年比42%増と高伸
・アスクル、ピッキングロボットを本格導入
・マガシーク、キュレーションメディア開始
・PCI DSSの新バージョンが公開
・クックパッド、セレクチュアー売却へ
・カラーミーショップ大賞、「びっくりカーテン」に
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・「WEAR」でブランド公認ユーザー選出
スタートトゥデイが毎月実施を決定

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第136回
「ゼロ円販売規制」も消費者にメリットなし
~今後の教訓とすべき是正指導のあり方とは
・放送業界の現状と今後 第121回
「行動履歴」活用に向けたメーカーの動き
個人情報の壁をどう乗り越えるか?

連載・コラム

・動き出した大本命
【サザビーリーグ】自社通販サイトを全面刷新
・ECコンサルが語る最新トレンド(第38回)
盛り上がる中国越境ECの現状とは?
・真相/深層Search(第136回)
待ったなしの人工知能時代
・海外ネットニュース(第147回)
オムニチャネルサービスの顧客満足度を上げるには
・仕掛け人に聞く
【GMOペパボ】阿部 雅幸 氏
「一人じゃないよ」と作家をサポート
・SEO入門(第36回)
引き続き動きがあるモバイルフレンドリーのおさらいと重要性
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第78回)
古道具を販売する「水無月」
・業界人のためのブックレビュー(第89回)
「なぜ、あなたのExcelは『パッとしない』のか?」
「NPO法人のつくり方がよくわかる本」
・今月のWeb人
【テイツー】 安達 孝友 氏
自社サイト強化が最優先課題
・オモシロサイト拝見
【アルファー食品オンラインショップ】
レシピ活用し「サラダ用ライス」の普及へ
・今月の調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG