Sat, December 16, 2017

2016年7月号

特集1  うまく行きそうでいかない、成功のポイントとは?

専門家などの独自の視点でおすすめの商品など推奨する、いわゆる「キュレーションEC」を展開する事業者が増えている。様々な切り口で多様なユーザーニーズをとらえたユニークな商品提案は時流に合致した効果的な販促手法と言えそうだが、一方で「キュレーションEC」を始めたのはいいが、思うような成果をあげられないサイトも少なくないようだ。成功するキュレーションECの条件とは。注目すべき各サイトの状況を見つつ、そのポイントを探る。

成功するキュレーションECの条件
・成功するキュレーションECの条件 事例① 楽天の「ROOM」

仮想モールの新たな購入導線に、検索経由より高い購入率
・成功するキュレーションECの条件 事例② 全日空商事の「ANA STORE」
旅と日常を軸に様々な情報を発信、特徴的な商品ほど高い波及効果
・成功するキュレーションECの条件 事例③ カートの「#Cart」
170人の専門家が商品を推奨、“モール型”で購買率アップへ
・成功するキュレーションECの条件 事例④ KABUKIの「kabukiペディア」
SNSでの拡散促す“記事”作成し、新規客層との接点を増やす

特集2
EC市場最前線レポート【有店舗アパレル】
オムニ化と海外展開でEC強化へ

・新潮流(ロングインタビュー)
消費者の欲しい瞬間を演出するECへ
マガシーク 代表取締役社長 井上 直也 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天、“ルール違反”店舗対策を本格化
規約違反に点数付与、累積で退店措置も

・郵便の大口割引引き下げでDMコストアップ
・アマゾンジャパン、物流代行サービスを強化へ
・「ヤフーショッピング」で出店者の売上情報漏えい
・中国向け輸出入の「B5M」が日本商品開拓へ
・楽天、海外事業を見直し
・アスクルの「ロハコ」、テレビCM放映
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・「LOHACO」のスマホサイト、AIで顧客対応開始

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第137回
モバイルはインバウンド消費取り込みの最強
ツールだ!~外国人観光客の購買を取りこぼすな
・放送業界の現状と今後 第122回
好調な滑り出しの「Abema TV」
サービスを支えるUIの威力とは

連載・コラム
・動き出した大本命
【コックス】成長戦略に“デジタリゼーション”
・ECコンサルが語る最新トレンド(第39回)
シカゴで開かれた世界最大のEC展示会にて
・真相/深層Search(第137回)
企業買収でも止まらない「爆買い」
・海外ネットニュース(第148回)
ますます注目されるインフルエンサーマーケティング
・仕掛け人に聞く
【ナビプラス】高橋 敏郎 氏
サイトの「接客領域」を最適化
・今月のWeb人
【コジマ】 渡邉 徹也 氏  実店舗との連携を最優先に
・オモシロサイト拝見
【こころ、かよう。野菜の便り。土佐野菜】
「ぬくもり」を演出し信頼感を生む
・SEO入門(第37回)
長すぎるページは、Googleは全部見ない?
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第79回)
南アフリカワインの専門店「アフリカー」
・魁!Net Retailer(事例研究112)
【肉贈】ブランド和牛の「専門性」で差別化する
・業界人のためのブックレビュー(第90回)
「ここをチェック! ネットビジネスで必ずモメる法律問題」
「アプリ開発チームのためのプロジェクトマネジメント」
・今月の調査/編集後記/次号予告

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