Sun, October 21, 2018

2016年9月号

特集1  成果をあげる次なる“打ち手”とは?
注目各社に見る効果的なEC販促策
ネット販売を含む小売り事業者にとって永遠のテーマの1つであり、常に頭を悩ますのが「効果的な販促策」だろう。効果のある施策であっても、それがいつまでも効力があるわけでない。また、斬新な打ち手でユーザーの目を引けてもそれが成果に必ずしもつながるわけでない。ネット販売各社はその時々で定番なものや新しい手法を使い分けながら、その時、効果を発揮するであろう販促策を日々、実施している。有力各社が行っている販促策から、注目すべき“打ち手”を見ていく。

・効果的なEC販促策 事例① タカラトミー
通販送客に「ユーチューバー」や「ニコニコ生放送」を活用

・効果的なEC販促策 事例② ジュピターショップチャンネル
バーチャル試着を店頭端末でテスト、さらにアプリでも展開へ
・効果的なEC販促策 事例③ 東穀
米袋の「当たり」でクーポン配布、当選人数は毎日ページで告知
・効果的なEC販促策 事例④ ヤマサキ
「変化」を気付かせて潜在ニーズを喚起

・特集2
EC市場最前線レポート 【「楽天EXPO」トークセッションから】
有名店の手腕で出店者の月商上向き

・特集3
通販各社の市場予想【本誌アンケート調査】 通販市場「拡大する」が65%

・新潮流(ロングインタビュー)
“ジャパネットのEC”の答えが見えた
ジャパネットたかた 代表取締役社長 髙田 旭人 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
・楽天、広告の詳細な効果を店舗に開示
まずはCPC広告から、いずれはバナー広告も

・ニッセンHD、セブン&アイHDの完全子会社に
・IT団体束ねる新団体発足、“一枚岩”で政策提言へ
・イーベイ・ジャパン、伝統工芸の越境ECを支援
・日本通運、アリババグループと配送業務で提携
・DeNAとヤマト運輸が自動運転活用し物流サービス
・公正取引委員会がアマゾンに立ち入り調査
・アスクルの「ロハコ」、衣料品の販売を本格化
・今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
・KABUKI、VRでネット販売を開始
疑似体験とチャット機能で共感を高める

・ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第139回
ポケモンGOについて通販業界が
知っておきたい、いくつかのコト(前編)
・放送業界の現状と今後 第124回
8K試験放送の開始と「ケーブル技術ショー」
突き進む次世代放送への反応は?

連載・コラム
・動き出した大本命
【ジーフット】オムニチャネル施策で成果
・今月のWeb人
【Enevare】 牧野 淳子 氏  ECチャネルで窮地脱す
・オモシロサイト拝見
【STORICO(ストリコ)】動画で有名人が商品を紹介・販売
・ECコンサルが語る最新トレンド(第41回)
メーカー系通販が盛り上がりを見せる
・真相/深層Search(第139回)
500億ドル企業ウーバーの快進撃にブレーキ?
・海外ネットニュース(第150回)
機会を逃さないトリガーメールの活用法
・仕掛け人に聞く
【ユーピーエフ】仲手川 啓 氏
950社以上のPマーク取得を支援
・SEO入門(第39回)
Googleの最新事情・最新情報です
・顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第81回)
リコリス菓子の「Liquiriziable【リコリツィアブル】」
・魁!Net Retailer(事例研究113)
【みはしSHOP】 直販や個人向け需要を通販で開拓
・業界人のためのブックレビュー(第92回)
「不良在庫は宝の山」
「通販ビジネスの教科書」
・今月の調査/編集後記/次号予告

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