Sun, June 24, 2018

名古屋テレビ放送がヤフーのライブコマースで新記録 ――ものまねタレントらが生でぬいぐるみや鍋など紹介

3月6日の午後2時半からヤフーショッピングのア プリ上で生配信した原口さんらによるライブコマー ス(画像はライブ配信のキャプチャー)

「うわー、美味しそう~。『いいね』が止まらない。ああ、『買いました』だって。うれしい、ありがと~」─。名古屋テレビ放送は3月6日、ヤフーが運営する仮想モール「ヤフーショッピング」の専用アプリ内で配信される出店者らがスマートフォンなどで自ら撮影、配信を行う生映像によるライブコマース「Yahoo ! ショッピングLIVE」を活用したライブコマースを実施した。3月に入り、「ヤフーショッピング」に新規出店したことや、ヤフー店の送客などを狙い、同局で放送するヤフーショッピングと連動した通販番組のプロモーションなども兼ねて、同番組に出演するものまねタレントの原口あきまささんらが、ライブコマースに挑戦。同局の人気キャラクターのぬいぐるみと調理器具を紹介した。原口さんのものまねを交えた軽妙な商品紹介なども奏功してか、30分間のライブコマースの終了までに視聴者からついた「いいね」の数および視聴者数はともにこれまでの「Yahoo !ショッピングLIVE」史上、過去最多を更新するなど盛況だったようだ。

電話受注なし、ヤフーに送客

名古屋テレビ放送が「Yahoo ! ショッピングLIVE」でライブコマースを行ったのは3月1日に「ヤフーショッピング」に新規出店した同社の店舗「メ~コレ ヤフーショップ」と、3月17日の深夜2時2~33分と3月24日の深夜1時47分~2時18分の2回に渡って同局で放送予定のものまねタレントの原口さんとミラクルひかるさんが番組内でチョコレートや明太子、うなぎのかば焼き、運動器具、紙製のイスなど“訳あり”な分、お得な商品を紹介する通販番組「原口あきまさ ミラクルひかるのワケあって安いんですぅ!」の告知などのため。

なお、当該番組では電話受注は行わず、「メ~コレ ヤフーショップ」に番組内で購入方法などを説明して誘導、スマートフォンなどで購入を促す仕組み。また、番組では放送中の画面下部にQRコードを表示し、視聴者がスマホのカメラでかざすと、放送日当日限定で使用可能な販売商品の購入時に使用できる「10%引きクーポン」を受信できる試みなども行い、リアルタイムでの視聴促進やECの利用を促進する。「従来の通販番組では電話受付を実施していたが今回はテレビを観ながら、スマホ(タブレット)で購入してもらう想定。ターゲットも従来の40代以上ではなく、ECサイト受注のみで深夜の放送でもあり、完全に若い層にターゲットに絞った」(同社)という。ちなみに放送地域は東海地区(愛知・岐阜・三重)のみだが、「メ~コレ ヤフーショップ」内でも配信し、他の地域のユーザーも視聴できるようにしたという。

「いいね数」は3万7000超に

この通販番組の放送に先駆けて同番組にも出演する原口さんのほか、タレントの白井奈津さんが「ヤフーショッピング」の専用アプリ上で配信されるモール出店者がスマートフォンなどで自ら撮影して生動画による商品紹介を行えるライブコマース機能「Yahoo ! ショッピングLIVE」に登場し、3月6日の午後2時半から30分間にわたって、名古屋テレビのマスコットキャラクター「ウルフィ」の3種類のぬいぐるみ(価格は税込864円・2016円・3780円)と同社が不定期で行う通販番組や自社通販サイトなどで販売実績のある「コンパクト電気圧力鍋」(税込9980円)をライブコマースの双方向性を活かし、ユーザーからの配信画面上に表示される「いいね!」の数や「(ぬいぐるみに)原口さんのサイン書いてくれたら買う」というような要望、ライブ中に圧力鍋で作った肉じゃがや白米に対して「おいしそう」などの反応について、原口さんらが細かく対応したり、寄せられるものまねのリクエストなどにも応じつつ、自らスマートフォンを使って撮影し分かりやすく商品を紹介した。配信の終盤には通販特番の宣伝も行った。

実際に生配信中にユーザーから「買ったよー」という書き込みとともにいくつかの商品が売れたほか、同ライブコマースの終了までに視聴者からついた「いいね」の数は3万7429、累計視聴者数は7649人となり、ヤフーによると「Yahoo ! ショッピングLIVE」がスタートした2017年11月から現在までで「いいね数」および視聴者数ともに過去最多を更新したとしており、非常に好評だったようだ。
なお、原口さんらは当日、都内のヤフー本社内のスタジオで「Yahoo ! ショッピングLIVE」の撮影を行ったが、その模様などは名古屋テレビで3月24日に放送する情報番組「デルサタ」内の9分枠のコーナー「デルサタプッシュ」で紹介。当日の深夜に放送する通販番組への視聴誘導やヤフーショッピングの店舗への誘導を図る狙いもあるようだ。

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