Wed, September 26, 2018

シタテル 受注生産型EC機能を提供、ナノ・ユニバースを第1弾パートナーにEC限定品販売

アパレル生産プラットフォームを提供するシタテルは6月15日、在庫リスクなどのない生産一体型コマースサービス「SPEC(スペック)」の第一弾パートナーに人気セレクトショップの「ナノ・ユニバース」を迎え、「ナノ・ユニバース公式オンラインストア」の特設ページで特別アイテムの注文受け付けを始めた。
シタテルの「スペック」は、受注から生産までをワンストップで管理できるECシステムで、既存サービスの取引先である国内縫製工場などと連携した期間限定・定価限定の受注生産型ツールのため、ブランド側は在庫リスクを抱えることなく新しい商品企画に挑戦できるほか、ウェブ上でのテストマーケティングとしても活用できる。
消費者にとっても、商品にまつわるストーリーなどを写真や動画のリッチコンテンツで確認しながら、「いま、ここでしか買えない」という特別な買い物体験を得られるほか、セールを気にすることなく購入の判断ができるという。
今回、ナノ・ユニバースの通販サイト上に開設された特設ページで”オフィスでも快適なセットアップスタイル”をテーマにしたライトジャケットやライトパンツ、ポロシャツなどのEC限定アイテム7型を展開。商品は顧客の注文が上限受注数に達し次第、生産を始める仕組みだ(画像)。
シタテルでは、ナノ・ユニバースとの取り組みを契機に、他のセレクトショップやファッションブランドなどへのシステム提供を本格化する考えで、ナノ・ユニバースとの取り組みでは採用されていないが、オーダー数に応じてリアルタイムに商品価格が変動する消費者参加型の機能も提供可能で、ウェブならではの”欲しい”を作り出す工夫も凝らしている。

Share This :

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More

Comments are closed.