オリジナルラボ 年間100サイト開設へ、3年後売上高は26億円計画

オリジナルのカスタマイズTシャツなどのネット販売を手がけているオリジナルラボ(旧・スパイスライフ)は、今後1年間で100サイトを立ち上げ、Tシャツ以外の様々な商材も含めたオリジナル商品の拡販を進めていく。第1弾としてオリジナルスマートフォンケースの専用通販サイトの運営を6月12日から開始した。
同社では以前より1枚からオリジナルTシャツが作れる通販サイト「TMIX」を運営。生産などについては合繊織物メーカーである丸井織物に委託しており、会員数は20万人以上、年間売上高では5億円規模となっていた。
一方、丸井織物でも2年以上前から新規事業部を立ち上げて自社のオンデマンドプリント設備を活用したオリジナルのカスタマイズTシャツの通販サイト「UP―T」を運営し、年間2億円程度を販売。今回、両社の業務効率化に向けて5月1日付で丸井織物が同社を子会社化して、来年1月をめどに両事業を本格統合する予定となっている。
統合に向けてすでに両社の協業は始まっており、子会社化したことで丸井織物のプリント工場とのシステム連携によって受注から生産まで一貫管理して行える体制を整備。また、集客面ではオリジナルラボが持つSEOでのノウハウを生かし、そこに丸井織物の生産体制やシステム開発力を合わせることで規模の拡大を図っていくという。
6月のオリジナルスマホケース通販サイト「オリジナルスマホケースラボ」(画像)を皮切りに、来月以降は商材別やターゲットごとに特化した通販サイトを年間で100サイトまで立ち上げることも計画。ドリンクやタオル、のぼり、ノベルティ、トートバッグなどの商材を取り扱う考え。
オンデマンドプリントを活用することから、小ロットでの受注が可能。個人向けからチーム単位、イベント向け、法人など幅広く需要を開拓していく。「在庫を持たなくて済むのがオンデマンドの強み。運用に関しては100サイト全部で管理画面などを一つにするので、サイトごとに担当者を複数つける負担などもない」(同社)とした。
なお、3年後の同社の売り上げは現状の5倍以上となる26億円を目指している。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG