Fri, November 22, 2019

2019年2月号目次

特集1  「宅配クライシス」時代に挑む

● 注目EC各社の配送力とは?

大手配送会社の配送運賃の値上げに起因した上昇する物流コストの問題、いわゆる「宅配クライシス」がEC実施企業に暗い影を落としている。ただでさえも多くない利幅が圧迫され、ECの存続すら危うい事業者も出てきているなど業界全体を揺るがす深刻な問題となっている。今後も配送キャリアの状況次第でさらなる運賃値上げの可能性もある状況の中、様々な手段、工夫で配送力を磨き、「宅配クライシス」に挑むEC事業者も出てきた。注目すべき各社の試みを見ていく。

● 注目EC各社の“配送力”とは? 事例① アスクル
商品在庫をビル内に一時保管、受注後、即配の小口配送をテスト
● 注目EC各社の“配送力”とは? 事例② ベジオベジコ
バイク便での1時間配送で“今”のニーズを取り込む
● 注目EC各社の“配送力”とは? 事例③ クックパッド
店舗受け取りで買い物のストレスを軽減
● 注目EC各社の“配送力”とは? 事例④ ネスレ日本
配送業者と地域住民の3方よしの配送モデル
● 注目EC各社の“配送力”とは? 事例⑤ アマゾンジャパン
有料会員対象に即配以外配送、選択でポイント付与

● 特集2
EC市場最前線レポート【「通販新聞」アンケート調査から】

波乱含みの2019年、市場成長予想も消費増税や物流に懸念

● 新潮流(ロングインタビュー)

食品流通の新しいシステムを作る

クックパッド 買い物事業部部長新規サービス開発部 福﨑 康平 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● KDDIの「ワウマ」、“通信料還元”で攻勢
auショップで会員登録促す取り組みも

● ゾゾ、常時1割引きの有料会員制度
● 「酵素サプリ」に相次ぐ消費者庁の措置命令
● AmidAホールディング、東証マザーズに上場
● 消費者庁、イーシャを特商法で処分
● 久松、おせち1268件が届かず
ピーチ・ジョン、健康食品の広告に批判
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● ファーストリテイリングのアプリ戦略の進捗は?
マーケティングデータへの活用はまだ道半ば

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第168回
ファーウエイ問題は始まりにすぎない
~通販業界は米中摩擦にどう対応すべきか
● 放送業界の現状と今後 第153回
Amazonプライム「有田と週刊プロレスと」
を視聴して思う、テレビ放送の将来

連載・コラム
● ECコンサルが語る最新トレンド(第70回)
ロシア向け越境ECの可能性を探る
● 真相/深層Search(第168回)
アップルの覚悟が試される、次のiPhone
● 海外ネットニュース(第179回)
報酬を獲得するためにネットユーザーが取る行動とは
● 仕掛け人に聞く
【りらいあデジタル】向川 啓太 氏
チャットボットと運用をセットで
● 動き出した大本命
【しまむら】
商品取り置きアプリ配信
● SEO入門(第68回)
WordPress活用時のセキュリティ対策について
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第110回)
コーヒー豆やオリジナル焙煎機の「ワイルド珈琲ストア」
● 共感の時代のダイレクトマーケティング・クリエイティブ(第3回)
顧客ロイヤリティを高める共感型 CRM
● オフィス・拝見 (No.9)
訪問企業「Inagora」
● 今月のWeb人
【ZOZOUSED】宮澤 高浩 氏
値付けの透明性が大事になる
オモシロサイト拝見
【musve】
服屋が提案するギフト専門店
● 業界人のためのブックレビュー(第121回)
「QR決済」
「決済インフラ入門〔2020年版〕」
● 編集後記/次号予告

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