Wed, November 13, 2019

2019年5月号目次

特集  本当に効果ある販促・施策ってなに?

●   有力各社にみる成果が出るEC戦略とは

「ネット販売で売り上げを上げたい」と考えるEC実施企業に対して、様々な支援ツールや広告商品が提供され、また、かつてほどコストをかけずに色々な施策を打てる環境が整いつつある。一方で数多くの選択肢の中から、効果のある最適なものを選びあてることは容易ではない。そうした中、ECで成功している事業者はどう選択し、そしてそれはどれほどの成果をあげているのだろうか。EC、リアルを問わず有力なネット販売事業者の状況を見てみる。

● 成果が出るEC戦略とは 事例① ストリーム
「あす楽」と「プライムマーク」がユーザーの信頼につながる
● 成果が出るEC戦略とは 事例② 日本トイザらス
実店舗との会員統合で販促手法に広がり
● 成果が出るEC戦略とは 事例③ 三陽商会
ルビー・グループと連携深め自社ECを軸に成長へ

● 集中連載
eBay 越境ECの手引き
第1回目  拡大続ける、欧米向け越境EC市場の魅力

● 新潮流(ロングインタビュー)

キャンプブーム受けPBの認知拡大へ

ナチュラム 取締役社長
西田 耕三 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● 「楽天市場」のチャット有料化、7月に延期
アフィリエイト増額分も3カ月分楽天が負担

● アマゾン、出品者からのポイント原資強制徴収を撤回
● 食品ECのドゥマン、冷凍運賃の負担増で事業終了
● 酵素サプリに一斉処分、5社の「打消し表示」がいずれも無効
● 1社に5件の「措置命令」、命令書分散で制裁効果に不公平感
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● エブリーの動画コマース、企業チャンネルを拡大
決済手段拡充し「カゴ落ち」減らす

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第171回
日本のAmazonプライム料金は高いのか?安いのか?
~世界各国のプライム会員料金と比較してみました
● 放送業界の現状と今後 第156回
ラジオの未来は「radiko」が拓く?
旧来メディアに訪れる変革のタイミング

連載・コラム
● 動き出した大本命
【ヨックモック】
EC主販路に新ブランドを投入
● 今月のWeb人
【女優・羽田甚商店店主】羽田 美智子 氏
ECで生産者と消費者の架け橋に
オモシロサイト拝見
【トイサブ!】
知育玩具のサブスクサービス
● ECコンサルが語る最新トレンド(第73回)
アメリカにおけるデジタルを取り巻く変化
● 今日から実践!売り上げを伸ばす6つのテクニック(第2回)
抑えておきたい楽天店での集客手法
● 真相/深層Search(第171回)
ついにアップルも映像配信に本腰、勝算はあるか
● 海外ネットニュース(第182回)
米国で音声検索最適化が注目されている理由とその対策
● 仕掛け人に聞く
【オールアバウトライフマーケティング】土門 裕之 氏
「商品説明機会の不足」の課題を解決する
● SEO入門(第71回)
誰でもわかるコンテンツマーケティングとは?の解説(その2)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第113回)
ベンサンの販売を行う「ベンサン.jp」
● ECエバンジェリスト川添隆の“日々のアレコレ”(第11回)
イベントに参加して多くの刺激を受けました
● プラットフォームを味方につけろ!(第2回)
フルファネルとしてのLINE
● オフィス・拝見 (No.11)
訪問企業「DMM.com」
● 業界人のためのブックレビュー(第124回)
「いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本」
「バズる単語300」
● 編集後記/次号予告

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