Tue, July 16, 2019

2019年7月号目次

特集  通販サイトの不備付いた最新手口とは

●  クレジットカード情報の流出を防げ

2018年6月の割賦販売法改正にあわせて、ネット販売企業は通販サイトのクレジットカード情報非保持化に対応した。しかし、「自社ではカード情報を保有していない」はずなのに、19年を迎えてもカード情報やセキュリティーコードを外部に漏えいしてしまうケースが相次いでいる。5月にはヤマダ電機のような超大手企業が不正アクセスを受け、カード情報を流出したことが発覚した。なぜこうした事件が起きるのか。最新事情を探った。

● クレジットカード情報の流出を防げ
「非保持化」では対策不十分、攻撃者はぜい弱性を突いてくる

● クレジットカード情報の流出を防げ  専門家に聞く
「効果的なセキュリティー対策とは」

● 集中連載
ebay 越境ECの手引き
第3回目  SNSを使ったマーケティングが高い集客効果に

● 新潮流(ロングインタビュー)

各販売チャネルで商品を差別化へ

ピーチ・ジョン
代表取締役社長 杤尾 学 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● 楽天、ドローンを使って離島へ商品配送
横須賀市「猿島」の観光客に食材届ける

● 消費者庁、高島屋に景表法違反で措置命令
● 政府、デジタル・プラットフォーム規制の新法案策定へ
● CROOZ SHOPLIST、出店者の自社EC支援を強化
「メルペイ」がネット決済に対応
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● アマゾンジャパン、「購入前にお試し」機能を実装
疑似化粧や3D家具での配置確認など

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第173回
プロモにリサーチ、広報からCSまで~いま改めて考える
「本気のSNS活用」(Twitter活用入門編)
● 放送業界の現状と今後 第158回
「技研公開2019」レポ
本当に「ワクからはみ出した」放送技術を展示

連載・コラム
● ECコンサルが語る最新トレンド(第75回)
中国EC市場で新しい攻め方が台頭
● EC運営で抑えたい6つのポイント(第4回)
Yahoo!ショッピングで抑えておきたい集客方法
● 真相/深層Search(第173回)
コード決済戦国時代、激化する縄張り争い
● 海外ネットニュース(第184回)
インフルエンサーマーケティングの課題と対応
● 動き出した大本命
【ライフコーポレーション】
EC拡大へセイノーやアマゾンと連携
● SEO入門(第73回)
でもわかるコンテンツマーケティングとは?の解説(その4)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第115)
バックなどのオリジナル商品を販売する「niko」
● ECエバンジェリスト川添隆の“日々のアレコレ”(第12回)
非合理なところにこそ面白さがある
● プラットフォームを味方につけろ!(第4回)
Googleがユーザーに歩み寄る
● オフィス・拝見 (No.13)
訪問企業「REGAIN GROUP」
● 飯野勝弘のスマホサイト改善100本ノック!(第1回)
CVRを上げるためのUI改善
● 今月のWeb人
【Clear】生駒 龍史 氏
日本酒業界に革新を起こす
オモシロサイト拝見
【キャリーオン】
中古子供服の買い取り販売
● 業界人のためのブックレビュー(第126回)
「ネットで女性に売る」
「FACTFULNESS」
● 今月の調査/編集後記/次号予告

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