Thu, September 19, 2019

2019年8月号目次

特集  激戦の衣料品ネット販売の行方を探る

● ファッションECモール、次の一手は

ネットで衣料品を売る上で、重要な役割を占めるファッションECモール。プラットフォームならでは集客力や販売力を目当てにブランドはさまざまな仮想モールに出店し、新たな顧客接点の構築を目指す。ECモール側も他の仮想モールやブランドの自社ECにはない強みを出して運営することが求められる。それはいわば、これまで以上に差別化が必要な時代になったと言うことができよう。では、今ネットでアパレルを売るために大事なことは何なのか。ファッションECモールの最新の取り組みをもとに展望していく。

● ファッションECモール、次の一手は 事例① ZOZO
販促の打ち手を増やし、ブランドの販売を後押し
● ファッションECモール、次の一手は 事例② マガシーク
「dファッション」が成長けん引、「マガシーク」と両輪で伸ばす
● ファッションECモール、次の一手は 事例③ CROOZ SHOPLIST
200億円達成で成長スピード加速、販促や物流など新局面に
● ファッションECモール、次の一手は 事例④ ロコンド
モバコレ統合で衣料品を強化、9月には店舗受取なども始動
● ファッションECモール、次の一手は 事例⑤ 集英社
秋冬に実店舗を7店舗に拡大、人気商品の試着ニーズにも対応

● 集中連載
ebay 越境ECの手引き
第4回目  中古商材に特化したセラー支援ツールを充実

● 新潮流(ロングインタビュー)

300ブランドそろえ、海外ECモール始動

FASBEE
代表取締役 齋藤 由英 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● アスクルとヤフーが「ロハコ」巡り対立?
互いの主張かみ合わず

● 楽天、チャット機能を当面無料に
● aCL、仮想モール「ワウマ」を「auワウマ」に改称
ヤフーが優良・大手限定モール新設へ
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● セブン&アイのスマホ決済で不正利用
「パスワードリセットに不備あり」との指摘も

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第174回
QRコード決済に冷水 「7Pay不正利用問題」
何が問題だったのか
● 放送業界の現状と今後 第159回
「ケーブル技術ショー19」から見えてくる、
ケーブルテレビ業界の現在地

連載・コラム
● ECコンサルが語る最新トレンド(第76回)
アメリカでECやデジタルの最前線に触れる
● EC運営で抑えたい6つのポイント(第5回)
ユーザビリティが最優先! 楽天店における回遊強化のコツ
● 真相/深層Search(第174回)
拙速だった7pay、不正利用という悪夢
● 海外ネットニュース(第185回)
ビジュアルサーチが海外で注目されている理由
● 仕掛け人に聞く
【ジンテック】乙川 浩志 氏
愛用歴浅い顧客とのコミュニケーションに最適なSMS
● SEO入門(第74回)
誰でもわかるコンテンツマーケティングとは?の解説(その5)
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第116回)
障害のある方々が作る雑貨専門の店「マジェルカ」
● プラットフォームを味方につけろ!(第5回)
中国のOMO事情を読み解く
●  魁!Net Retailer(事例研究129)
【TMIX】
オリジナルプリント商品で事業拡大
● オフィス・拝見 (No.14)
訪問企業「ピアラ」
● 今月のWeb人
【占冠村村長】田中 正治 氏
アマゾンで特産品販売し、知名度アップ
オモシロサイト拝見
【Kaema】
「ファミペイ」連携の通販サイト
● 業界人のためのブックレビュー(第127回)
「サブスクリプション2.0」
「2030年アパレルの未来」
● 今月の調査/編集後記/次号予告

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