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10月号目次

●  特集  有力EC300社のデータ&市場分析
第19回 ネット販売白書

第19回目となる本誌によるネット販売企業の売上高調査「ネット販売白書」の結果では、ネット販売(BtoCの物販)実施企業上位300社の合計売上額は4兆4612億円となった。前年調査の4兆556億円に比べて10.0%拡大した。前回に引き続き、アマゾンジャパンがトップを独走しており、2位以下を大きく引き離している。競争の激化や、運賃の値上げなど、事業者にとってはマイナス要因がある中で、ネット販売市場規模は拡大を続けている。売上規模上位300社の実績に加え、商品ジャンル別の市場動向などを紹介する。

◇ネット販売白書 売上高ランキング(20~30の偶数ページと32~37ページに掲載)
ネット販売実施企業のネット販売売上高ランキング(1~300位)
EC売上高、主な売り場、EC化率などのデータを一挙掲載

◇商材別ネット販売市場分析と分野別上位ランキング
● 商材別EC市場分析 総合
首位のアマゾンは2ケタ成長を維持、ロハコも再成長へ
● 商材別EC市場分析 衣料品
専業ECモールとアパレル企業がけん引役に
● 商材別EC市場分析 化粧品
競争激化で優良顧客獲得強化、成長力は海外に求める
● 商材別EC市場分析 健康食品
ネット専業の新興企業が台頭も市場に暗雲
● 商材別EC市場分析 PC・家電
「楽天ビック」好調、首位ヨドバシは今期も増収
● 商材別EC市場分析 食品
各社とも伸長だが、競争環境に変化で撤退も
◇ネット販売事業者に聞いたアンケート分析
● 各社に聞く「ネット販売の課題は?」
「業務の外部委託」を挙げる企業が増加

● 集中連載
効果期待できる決済手段を選択するためのポイントは?
ケース2.  ネットプロテクションズ「NP後払い」

● 新潮流(ロングインタビュー)
簡易宅配バック「OKIPPA」で再配達削減を
Yper 代表取締役
内山 智晴 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● ヤフーがゾゾを買収へ、前澤氏は退任
新生ゾゾはカリスマ不在で船出

● 公取委、「対消費者取引」における独禁法指針
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

連載・コラム

● ECコンサルが語る最新トレンド(第78回)
いよいよロシアが日本商品のECに動き出す
● 真相/深層Search(第176回)
進化を続ける、音声アシスタントの裏側
● 海外ネットニュース(第187回)
メールの到達率に影響するセンダーレピュテーション
● 仕掛け人に聞く
【ライフェックス】工藤 一朗 氏
健食ECの「ブランディング」をサポート
● SEO入門(第76回)
SEOとよくぶつかるブランディング論とUI、文章ライティング
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第118回)
干物の製造・販売を行う「早瀬のひもの」
● 魁!Net Retailer(事例研究129)
【TMIX】
オリジナルプリント商品で事業拡大
● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第176回
ネットの「炎上」~いま改めて整理して考えてみる、
その「リスク」と「効用」とは
● 放送業界の現状と今後 第161回
またも当たった「嫌な予感」
エフエム東京の不正会計が示す時代の流れ
● 業界人のためのブックレビュー(第129回)
「いい人財が集まる会社の採用の思考法」
「一瞬で仕事が片づく人のExcelのキホン」
● 今月の調査/編集後記/次号予告

今月号の目次の最新記事4件

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