Sat, December 14, 2019

12月号目次

特集1  ~不具合なくリリースするために~
●  通販サイトリニューアルのコツ

アダストリアやユナイテッドアローズといったアパレル大手企業が、自社通販サイトのリニューアルに際してトラブルを起こした。通販サイトの大規模刷新となると、巨額のコストがかかるというだけでなく、一定の工数も必要になる。EC事業部に加え、関連部署や外部の開発ベンダーなど多くの人員が絡み、人的リソースを割くことにもなる。そのため大きなミスは避けたいところ。リニューアルを無事に行うために企業が気をつけるべき点は何か。経験豊富な識者の意見をもとに、大事なポイントを探った。

● 通販サイトリニューアルのコツ
専門家2人が指摘する、円滑に進めるポイント
● 通販サイトリニューアルのコツ インタビュー① 中島 郁 氏
サイト刷新は経験者が必要、トラブル発生時のプランも
● 通販サイトリニューアルのコツ インタビュー② 川添 隆 氏
リスクを減らして小さく作り、部分的な改修で売り上げ拡大へ

● 特集2
EC市場最前線レポート【どうなの?PayPayモール】

新モールに期待も使いにくさあり?

● 新潮流(ロングインタビュー)

ECと店舗で良質なブランド体験を提供

中川政七商店 取締役 コミュニケーション本部 本部長
緒方 恵 氏

Webトピックス(今月のNews&Trends)
● 楽天、「送料無料ライン統一」で方針を一部転換
沖縄・離島の購入金額は9800円に

● ヤフーとLINE、経営統合へ
● 中国「独身の日」セールが活況
● セブン&アイHD、生鮮ECサービス終了へ
● 有力アパレル3社出資のEC新会社
● 集英社、EC在庫の店舗活用を開始
● ヤフー、ビッグデータ提供で企業支援開始
● 消費者庁、ブロリコに措置命令
● ファーストリテイリング、倉庫の自動化推進
KDDI、瀬戸内エリアの創生で新たな取り組み
● 今月のEC業界の主な動き【業界レーダー】

月刊「モバイル通販」(最新ケータイNews&分析)
● アマゾン、“プラグイン式” AIスピーカーが好調
安さと機能性で新規利用者獲得の起爆剤になるか

● ECを“超える”ケータイビジネス最前線 第178回
これが「配送のニューウェーブ」? ~ヤマト運輸の
取扱高減が生み出した、新たな配送のカタチ

● 放送業界の現状と今後 第163回
「極端気象」が頻発する中で
向上するメディアの防災意識

連載・コラム

● ECコンサルが語る最新トレンド(第80回)
アメリカのD2Cの最新事情について
● 真相/深層Search(第178回)
飽和するスマホ市場の行く末
● 海外ネットニュース(第189回)
顧客体験の良し悪しを判断するための指標
● 動き出した大本命
【コーセー】
化粧品の自社ECを本格展開へ
● SEO入門(第78回)
ホームページ制作会社に必要な11項目のSEO知識
● 顧客をつかむサイト運営のノウハウ(第120回)
日本酒や焼酎などを販売する「吉祥」
● プラットフォームを味方につけろ!(第8回)
アパレルを巡って攻防が激化
● 魁!Net Retailer(事例研究131)
【モタガレ】
車業界で新しい売り方を提案
● 仕掛け人に聞く
【天真堂】松﨑 淳 氏
市場への迅速な参入をサポート
● 業界人のためのブックレビュー(第131回)
「おしゃれ嫌い」
「Instagramでビジネスを変える最強の思考法」
● 編集後記/次号予告

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