マガシーク、AIチャットボットを導入


マガシークは4月1日、ファッション通販サイト「マガシーク」にAIを活用して気になるアイテムと似た商品を検索できるサービス「MAGA SEARCH(マガサーチ)」を導入した。同社は運営する衣料品通販サイト「dファッション」で同様のサービスを実装しており、ユーザーから商品選択の幅が広がると好評だったため、「マガシーク」にも導入することになった。

「マガサーチ」は、閲覧中のアイテムや、その場で撮影した写真やフォルダに保存してある画像を取り込むことで、「マガシーク」内で販売している当該アイテムと類似する商品を検索し、購入することができる機能だ。

また、検索結果に出てきたアイテムは「似ている順」や「価格が安い順」「価格が高い順」に並び替えることもできる。

閲覧中のアイテムと類似する商品を探す場合は、商品詳細ページの商品画像右下にある「似た商品を探す」ボタンからすぐに検索できる。また、その場で撮影した写真やスマホに保存されている画像と類似したアイテムを検索したい場合は、「マガサーチ」のページから「写真を選択する/撮る」をクリックし、気になるアイテムを撮影したり、保存画像を選択することで似た商品を「マガシーク」内から検索できる。

AIは選んだ画像からトップスやパンツ、靴などの商品カテゴリーを自動認識し、カテゴリーごとに似ている商品を一覧で表示(画像)するほか、同じアイテムを選択したままレディースとメンズを切り替えて表示することもできる。

ユーザーは「マガサーチ」を利用することで、例えば、ハイブランドのアイテムに似ているプチプラ商品を探したり、インスタなどのSNSで気になった商品を探したり、似たようなアイテムで恋人とペアルックを楽しみたいときなどにも有効で、先行して導入する「dファッション」では同機能が商品購入を後押しする成果も出ているようだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG