PayPay、スマホ決済アプリ上で仮想モール商品の購入可能に


ソフトバンクのグループでスマートフォン決済サービス「PayPay」を展開するPayPayは4月1日から、「PayPay」の利用者が同アプリ画面上でヤフーが運営する仮想モール「PayPayモール」を利用でき、モール内の販売商品の検索や購入などを行えるようにした。

アプリ上で様々な機能を利用できる「ミニアプリ」と呼ばれる機能を活用したもの。「PayPay」のアプリ画面のトップのアイコンをタップすると利用できる(=画像)。

なお、ミニアプリからの利用には制限があり、通常のPayPayモールでは同モール商品のほか、「ヤフーショッピング」の商品も購入でき、また様々な決済手段に対応しているがミニアプリ経由での利用では購入可能商品は「PayPayモール」のもののみで決済もクレジットカードかPayPay残高に限定している。

また、同日には同じくヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」もPayPayのアプリ上で起動するミニアプリに加えている。なお、PayPayフリマについてもミニアプリ経由での利用では商品の購入はできるが出品に対応しておらず、また、決済もPayPay残高によるものに制限している。

 PayPayでは昨年11月から、ミニアプリ機能を実装。第一弾としてソフトバンクのグループのDiDiモビリティジャパンが展開するタクシー配車サービスがPayPayのアプリ上で利用できるようにするなどアプリの多機能化による利用者と取扱高の拡大を進めており、今回のPayPayモールとPayPayフリマのミニアプリ対応もその一環のようだ。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG