• 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

ヤフーショッピング、流通額拡大に急ブレーキ――プロモーション費抑制が直撃

「成長率は下がらざるを得ない」  「2023年は効率化の年。販促費のコントロールは継続する。成長率は下がらざるを得ない」─。Zホールディングス(=ZHD)の出澤剛社長は4月28日に開催した2023年3月期の決算説明会で、運営する仮想モール「ヤフーショ […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

大丸松坂屋百貨店、冷凍グルメ宅配を開始――サブスクで展開し5年後50億円目標

 大丸松坂屋百貨店は5月16日、食通のバイヤーが厳選した冷凍グルメ宅配のサブスクサービス「ラクリッチ」をスタートした。月額6500円~1万2000円の3コースを展開し、いつでもデパ地下クオリティの贅沢なグルメが楽しめるのを武器に、5年後には売上高50 […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

景品表示法措置命令、前年並みの41件――同時処分や「No.1表示」の処分増加も

 2022年度の景品表示法の措置命令件数は、34社に対する41件だった。不実証広告規制の適用は、74%。「優良誤認」の違反認定31社のうち、23件を占めた。同時処分や共同で事業を行う事業者に対する処分、「No.1表示」に対する処分が増加している。 山 […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

ECで進むバーチャル試着体験――PV数や購入率などを改善も

アプリ不要の仮想試着サービス  コロナ禍でファッションECのユーザーは増えたが、依然として試着できないことによるサイズ感や似合うかどうかといった不安が購入のハードルになっている。そうした中、バーチャル試着体験を提供することで、購入を後押しするようなサ […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

三﨑経信●ANAXEC事業推進部ANAMallチームリーダー

“マイルで生活できる世界”の体験を提供 ANAXでは、航空事業を手がけるANAグループが初の仮想モールとして開設した「ANAMall」の運営を担っている。同モールはANAグループ各社が手がける複数のECサービスを体験できる玄関口となっており、マイルを […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

ネット販売との連動や効率化・利便性を追求ーー有力EC実施企業の最新店舗事情

オンラインからオフライン、オンラインからオフラインへと顧客の購買行動を促すマーケティング手法である「O2O」はもはや多くの小売り事業者にとって当たり前の戦略となっているが、コロナ禍の収束がなり、ECからリアルへの回帰の動きが顕著となってきた今、実店舗 […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月24日

2023年6月号目次

特集1:ネット販売との連動や効率化・利便性を追求ーー有力EC実施企業の最新店舗事情>> オンラインからオフライン、オンラインからオフラインへと顧客の購買行動を促すマーケ ティング手法である「O2O」はもはや多くの小売り事業者にとって当たり前の戦略とな […]

  • 2023年5月25日
  • 2023年5月21日

プレコハウス “親近感”で新規取り込む

 コスメ通販サイト「プレコハウス」を運営するプレコハウスは、auコマース&ライフ(=auCL)が運営する仮想モール「auPAYマーケット」の優秀出店者を表彰する「ベストショップアワード2022」において総合賞8位に入賞した。  モール担当の白藤氏は、 […]

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG