- 2023年1月25日
- 2023年3月25日
アマゾンジャパン、街の商店らが荷物配送を委託――店から半径2km圏内カバー、ラストワンマイル配送強化へ
アマゾンジャパンは12月19日から、運営する通販サイトで販売した商品について、小売店などを構える事業者に配送を委託する取り組み「AmazonHubデリバリーパートナープログラム」を本格化すると発表した。委託を受けた事業者は自身の店舗の近隣への […]
アマゾンジャパンは12月19日から、運営する通販サイトで販売した商品について、小売店などを構える事業者に配送を委託する取り組み「AmazonHubデリバリーパートナープログラム」を本格化すると発表した。委託を受けた事業者は自身の店舗の近隣への […]
ヤフーが運営する仮想モール「ヤフーショッピング」が、ポイント戦略を大きく転換している。昨年までヤフーショッピングでは、ソフトバンクの携帯電話契約者向けに、10%還元キャンペーン「ソフトバンクスマホユーザーなら毎週日曜日は+10%」を毎週日曜日に実施 […]
注目各社のライブコマースの活用術ーーファンとの距離を縮める工夫とは>> 近年のライブ配信は、コマース機能に特化した内 容をはじめ、商品開発で顧客参加を呼び掛けるも の、あるいはエンターテイメント性に力点を置い たものなど、企画内容は企業によって様々だ […]
ZOZO(ゾゾ)は2022年12月16日、同社初となる常設のリアル店舗を東京・表参道にオープンした。服は販売せず、独自のAIとプロスタイリストの知見を合わせて利用者の“似合う”が見つかる超パーソナルスタイリングサービス「niaulab(似合うラ […]
寺迫浩司●マーケティング本部くらしづくり・地方創生部門事業推進ユニットマネージャー百瀬祐二●事業創造本部新事業創造部門新領域UT(JREMALL)マネージャー リアルの強み活かすチャレンジを 開設から間もなく5年を迎える東日本旅客鉄道(JR東日本) […]
本誌姉妹紙の通販新聞社は主要通販実施企業約600社を対象に、アンケート調査を実施し、2023年の通販市場の予想および消費動向、さらに各社が抱える現状の課題について聞いた。ウィズコロナ時代の通販市場の現状をどのように捉え、どのように今後を展望している […]
近年のライブ配信は、コマース機能に特化した内容をはじめ、商品開発で顧客参加を呼び掛けるもの、あるいはエンターテイメント性に力点を置いたものなど、企画内容は企業によって様々だ。いずれにしても、ライブ配信の最大の魅力は、顧客と双方向でコミュニケーションが […]
GMOインターネットグループのGMOペパボは1月10日から、提供する通販サイト構築サービスの「カラーミーショップ by GMOペパボ」で売上規模の大きな事業者向けの新プラン「プレミアムプラン」を開始した。 同プランは主に月商200万円以上のネット […]
青山商事は1月16日、「インスタグラム」を通じたファンとの共創企画の新商品として、セレモニーからビジネスシーンまで合わせやすいコンセプトで開発した女性用のブラウスを発売した。 発売したのは「2WAY マルチブラウス」(税込価格5390円)。同商品 […]
ベネッセホールディングスは3月、小学生・中学生を対象にした探求型のオンラインライブレッスン「みらいキャンパス」を開始する。各講座8人程度の少人数形式で実施、約70講座(スタート時予定)を用意。自分の興味に基づいて、好きな講座を選んで参加できる。 […]