- 2022年7月1日
- 2022年6月25日
ヤフー 不適切広告1億超を21年度非承認に
ヤフーは6月21日、2021年度(21年4~22年3月)に同社のネット広告サービスとして運営するウェブサイト上などで表示を予定していた広告素材のうち、1億3265万8367件(※広告のタイトルや説明文、画像、リンク先のウェブサイト、キーワードなどの […]
ヤフーは6月21日、2021年度(21年4~22年3月)に同社のネット広告サービスとして運営するウェブサイト上などで表示を予定していた広告素材のうち、1億3265万8367件(※広告のタイトルや説明文、画像、リンク先のウェブサイト、キーワードなどの […]
仮想モールの「Qoo10」を運営するイーベイジャパンはこのほど、ウェブメディアの「シネマカフェ」とコラボレーションした、モールでの人気商品を特集ページで紹介する企画の第3弾を実施した。 同企画では「映画やドラマの世界を自分の生活に取り入れたい!」 […]
ベルーナが運営するグルメ専門通販「ベルーナグルメ」は6月21日、ベガコーポレーションが運営する越境ECプラットフォーム「DOKODEMO」へ商品の出品を開始したと発表した。 「DOKODEMO」は、化粧品・薬・食品など、日本の商品を扱う越境ECプ […]
ユニクロは6月13日、公式ユーチューブ動画においてお笑いコンビの「ニューヨーク」とのコラボレーション番組「ニューヨークのユニクロ全力試着室」の配信を開始した。 同企画はニューヨークの2人がユニクロ商品の機能性や魅力について実験・検証する番組。第1 […]
京王百貨店は6月23日、LINE上で自社サービスを展開できるLINEミニアプリを用いた「Keio BEAUTY LINEミニアプリ」にオンライン接客の新機能を追加した。 百貨店の化粧品売り場で取り扱う”デパコス”は、店頭で美容部員のアドバイスを受 […]
消費者庁は、景品表示法に基づき、「アフィリエイト広告」を対象に3例目となる措置命令を下した。新卒や第二新卒、既卒者を対象にした就職支援サービスを提供するDYMを対象にしたもの。アフィリエイト広告をめぐっては、今年2月、アフィリエイターが作成した広告で […]
顧客の体験価値を向上 >> ネット販売業界のAI活用の現状は? スタートアップを中心にAI活用ツールを自社開発し、EC事業のレコメンドや需要 予測の精度向上、業務の効率化などを推進する取り組みが増えている。とくに “言語化”が難しいファッションカテゴ […]
返品率の低減などに貢献できる 米Bodygram(ボディグラム)のAI身体計測テクノロジーを搭載したアプリ「ボディグラム」は年齢や身長、体重、性別を入力し、服を着たままスマホで正面と側面の2枚の写真を撮影するだけで、腹囲や肩幅、手足の長さなど全身2 […]
健康食品通販を行う沖縄特産販売は今年5月、日刊紙2紙に謝罪広告を掲載した。販売する健康食品の広告が景品表示法に違反するものだったとするもの。処分を見越した先出し社告とみられる。同社は社告掲載翌月の今年6月、消費者庁から景表法に基づく措置命令を受けて […]
消費者庁は今年5月、健康食品通販 を行うリプサに対し、景品表示法に基 づく措置命令(優良誤認)を下した。 同時に、食品表示法に基づく指示も行 った。行っていた表示が、2法に重畳 して違反するものであったため。同社 は、「措置命令を厳粛に受け止め、再 […]