【News】スタートトゥデイ、復興支援Tシャツ17万枚を受注

スタートトゥデイは3月31日、震災支援を目的に通販サイトで予約販売したチャリティーTシャツの受注が約17万7000枚となり、同日付けで日本赤十字社など4社・団体に約3億5000万円を寄付した。

スタートトゥデイでは、3月15日から同月31日まで商品代金(税込2100円)のうち、消費税分を除く1枚2000円を寄付するTシャツの販売を開始したところ、ツイッターやフェイスブックを通じた“くちコミ効果"もあって、オーダーが集中した。
開始後すぐに、カラーバリエーションを増やしたり、キッズ・ベビーサイズを追加、海外からのオーダーにも対応した結果、17万6988枚を販売。そのうち海外からも香港や台湾を中心に4294枚を受注し、寄付金総額は3億5397万6000円に上った。

同社では、緊急支援から長期的な支援、子どもたちへのサポートなども考慮して寄付金を分散。内訳は、日本赤十字社に2億397万6000円、CIVIC FORCE(緊急即応チーム)、ワールド・ビジョン・ジャパン、日本ユニセフ協会にそれぞれ5000万円を寄付した。

今回、スタートトゥデイではTシャツの売り上げ以外にも製造原価や送料、代引きの場合の手数料も負担。商品は4~5月をメドに届ける。
また、今後も継続的な支援ができるよう、さまざまな取り組みを検討していくという。

なお、購入者数は9万4270人で、1人当たりではシャツ1・9枚に相当する約3700円を寄付した計算だ。平均年齢は31・5歳だった。

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