【EC周辺】スマホ向け放送、4月1日からスタート

開局記念セレモニーにはmmbiの二木社長(中央)ほか、AKB48のメンバーも出席

NTTドコモやテレビキー局などが出資するmmbiが運営するスマートフォン向けの放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」が4月1日に開局し、放送を開始した。

同日、都内で開局記念セレモニーを開催し、同社の二木社長は「『NOTTV』は放送と通信を連携させた新しい放送サービス。TVでできないことをする『TVを超えるTV』を目指してやっていきたい」と意気込みを語った。

セレモニーには4月2日から「NOTTV」で半年間にわたり放送予定の新番組「AKB48のあんた、誰?」(毎週月~金、午後5時から1時間)に出演するアイドルグループの「AKB48」のメンバーも出席、「生放送ならではのハプニングやサプライズが起きてしまうかも。楽しみながらやっていきたい」(メンバーの片山陽加さん)と抱負を話した。

「NOTTV」は日本初のスマートフォン向け放送でオリジナルのバラエティ番組やニュース、スポーツ中継、ドラマ、アニメなどを放送する。また、4月7日からテレビ通販大手のオークローンマーケティング(OLM)がmmbiと共同企画という形で「モトとるショッピング U字工事の大喜利道場」(毎週土曜日、午後12時から45分枠)というショッピング番組も放映する。

同番組はOLMの商品を毎回、2~3点選定し、U字工事らの芸人が商品にまつわるテーマに基づいた大喜利と当該商品の紹介映像で構成する番組で、データ放送部分に購入ページへのリンクを設置し、放送中に商品を購入できるもの。データ放送部分から商品を購入すると「NOTTV」の月額料の420円分を値引きする仕組み。

「NOTTV」はスタート時点では東名阪と福岡、沖縄で放送を始め、今年度中には主要都市で、2014年度にはほぼ全国で放送を行う予定。視聴には対応するスマホやタブレット端末を購入し、申し込みを行い、月額費を支払う必要がある。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG