【EC支援】NTTぷららの「ひかりTV」、4月から通販サービスを強化へ

4月から刷新する「ひかりTVショッピング」(画像はデモ画面)

NTTぷららは展開するテレビ向け映像配信サービス「ひかりTV」内で実施しているテレビリモコンで商品を購入できる通販サービス「ひかりTVショッピング」を4月から強化する。ページ作成方式の変更に伴うユーザーインターフェイス刷新による使い勝手の改善や新たに刷新した独自ポイントを活用した利用促進策などで、いまだ日商200万円程度と伸び悩みを見せる通販サービスの流通総額を早期に拡大させたい考え。

「ひかりTVショッピング」とは「ひかりTV」の加入者向けの通販サービスでテレビのリモコン操作のみで出店する企業の商品をテレビ画面上で注文、購入できるもの。現状、NTTぷららの直営店に加えて、デジタルダイレクト、JALUX、成城石井、JFRオンライン、東急ハンズ、メガスポーツ、HONの8ショップが出店、それぞれ50~300点、合計で1000点程度を販売している。なお、今後、ローソンが出店を予定しているほか、ジャパネットたかたも他社とは出店の形式は異なるが「ひかりTV」内で、通販を実施中だ。

慣れ親しんだテレビで商品を購入できる利便性から、幅広い層の利用が見込めるとして、早くから新たな通販媒体として注目されてきたが、実際のところは思うように利用が伸びず、流通総額も伸び悩んでいたようだ。その理由の1つは使い勝手の悪さにあったようだ。

「ひかりTV」では「ひかりTVショッピング」を含めてページはBML(データ放送向け記述言語)ベースで作成されているため、「リモコン操作でお買い物をして頂く時に、画面の遷移に時間がかかっていた」(NTTぷららの坂東社長)。また、「特に商品説明の“動画"を見る場合など、『一瞬止まってしまったのか』と思ってしまうほど遅かった」(ぷらら担当者)という。こうした動作の遅さはショッピングサービスではレスポンスに大きく影響すると判断し、4月23日から、「ひかりTV」内の他のサービスページに先駆けて、「ひかりTVショッピング」のページをまずHTMLに変更(画像)、ページ遷移などを早める。併せて、BMLベースだった従来までは少しでも画面の操作スピードを早めるため、あえて導入しなかったBGM機能をHTMLベースするタイミングで導入。「セール中は例えばだが、『軍艦マーチ』を流す(笑)など音楽で購買意欲を喚起したい」(同)とする。

また、同社のネット接続サービスの利用促進を主な目的としていた独自ポイント「ぷららポイント」を4月1日に刷新、通販などを軸としたものに切り替えた。具体的にはポイントの使途を従来のネット接続料金の割引から「通販の支払い」などに限定した。また、これまでは行なっていなかった「ひかりTVショッピング」での商品購入時のポイント付与(代金の1%)も4月16日から開始。併せて、4月23~30日と5月25日~6月3日の期間、全販売商品を対象に商品代金の20%分をポイント還元したり、高級腕時計や家電を半額で販売するなどのキャンペーンを行う計画。

これらにより、「ひかりTVショッピング」の利用促進を強化。現在は「(年間で)数億円。1日平均では200万円程度」(坂東社長)にとどまる「ひかりTVショッピング」の流通総額を「1桁あげたい」(同)とし、早期に日商2000万円程度まで拡大させたい考えだ。

4月9日に都内で開催された「2012年度『ひかりTV』事業説明会」にゲストとして出席した峯岸みなみさんらAKB48のメンバー。出演番組「びみょー」の撮影裏話などを話した。第2弾番組も放送予定

「ひかりTV」は今年3月末で会員数が前期末比60万人純増の200万人と過去最高の伸びとなった。NTT東西の光回線サービスの営業強化で「ひかりTV」に同時加入するユーザーが増えたほか、昨年9月から「ひかりTV」限定で放送を始めたAKB48のコント番組「びみょ~」に効果で「この頃から急激にユーザー数が増え、加入者獲得に非常に貢献した」(同)ようだ。なお、「びみょ~」は今年3月に終了したものの、再度、AKB48が出演する第2弾の番組を制作するようだ。

今期も先のAKB48の新番組のほか、「Dlife」や「ゴルフネットワークチャンネル」など新たな専門チャンネルの放送開始などによる番組コンテンツの増強、すでに開始しているスマホでの番組視聴に加え、ペイパービューやダウンロードレンタルなどの形式での番組販売などスマホやタブレット端末向けのサービス強化、電子書籍や音楽、ゲームなどの配信サービスなど新サービスを実施し、今期末には会員数255万人を目指すとしている。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG