NO IMAGE

アサヒ軽金属工業 カード情報が最大7.7万人分流出

調理器メーカーのアサヒ軽金属工業は8月2日、同社通販サイトが第三者から不正アクセスを受け、最大約7万7000人分のクレジットカード情報が流出した恐れがあると発表した。
同社によれば、6月6日にカード会社から、同社通販サイトを利用した顧客のカード情報が流出した恐れがあるという連絡を受け、6月8日にカード決済を停止。第三者調査機関である、ペイメントカードフォレンジックスに調査を依頼した。その結果、昨年1月14日~今年5月25日の期間に同社通販サイトで商品を購入した顧客のカード情報が流出し、一部不正利用された可能性があることが分かったという。
流出の原因は、システムのぜい弱性を突いた第三者による不正アクセス。最大7万7198名分の名前、カード番号、有効期限が流出した恐れがある。該当する顧客に対しては、メールで個別に連絡している。カード会社と連携し、流出した可能性のあるカードによる取り引きのモニタリングを実施し、不正利用の防止を図っている。また、カード再発行の手数料は同社が負担する。
同社では今後、システムのセキュリティー対策と監視体制の強化を行い、再発防止を図るとしている。また、7月23日には監督官庁である個人情報保護委員会に報告したほか、同日には警察署にも相談したという。

NO IMAGE

国内唯一の月刊専門誌 月刊ネット販売

「月刊ネット販売」は、インターネットを介した通信販売、いわゆる「ネット販売」を行うすべての事業者に向けた「インターネット時代のダイレクトマーケター」に贈る国内唯一の月刊専門誌です。ネット販売業界・市場の健全発展推進を編集ポリシーとし、ネット販売市場の最新ニュース、ネット販売実施企業の最新動向、キーマンへのインタビュー、ネット販売ビジネスの成功事例などを詳しくお伝え致します。

CTR IMG