丸井グループの物流事業会社であるムービングは12月2日、名古屋市内の商業施設「セントラルパーク」においてグループのエポスカードが運営するセンパエポスカードセンターで、EC商品の返品代行サービス「トルダス」の受け付けを開始した。
丸井グループが提供する「トルダス」は、全国のマルイ・モディの店内に設置されたカウンターで、複数の通販サイトで購入した商品の受け取りや返品、発送を一カ所で完結できるサービスだ。
店頭で開梱や試着ができるため、サイズやイメージの確認もスムーズで、気に入らなければ梱包不要でその場で簡単に返品できるなど、ネットショッピングの不安や手間を解消できる。
「トルダス」は再配達の削減や梱包資材の再利用、削減など環境負荷の低減にも貢献しており、「リアル店舗を通じてECとお客様をつなぐ、新しいECインフラ」をコンセプトに展開している。
従来、マルイ・モディ店舗を軸に展開してきた「トルダス」だが、「セントラルパーク」内にも拠点を構え、複数ある「トルダス」のサービスのうち、「ゾゾタウン」の返品受け付けをスタートした。
返品の流れは、「ゾゾタウン」で返品手続きをした後、「トルダス」に返品商品を持ち込み、店頭のタブレットで発送手続きを行う。返品送料は、同拠点からの場合は1~5点で税込550円、6~10点で同1100円となる。