開催しているのは「お取り寄せグルメ選手権最終決戦」で、2010年5月から開始した「お取り寄せグルメ選手権」の集大成という位置づけ。これまでネット・リアルで開催してきた予選を勝ち抜いた約60店舗を集め、「みんなが選んだ最高のお取り寄せグルメ」を選出する。選ばれた商品はセブンイレブンの店頭などで、期間限定で販売する流れとなる。
会場では物販のほか、イートインコーナーも設置。会場限定メニューなどを提供する。また、有名料理人の調理の実演や試食などの各種イベントを開催するほか、「ヤフー!ショッピング」で使えるポイントを付与する「お楽しみ抽選会」なども実施している。リアル層を開拓し、ユーザー数を拡大したい狙いだ。
ヤフーは2010年1月に西武百貨店で物産展を開催し、それが「好評だったため」(ヤフー)継続企画として、長期間にわたる同イベントを開始した。ヤフーではイベントのアンテナ店も同百貨店内に設置しており、iPadやデジタルサイネージなどを活用した販促を行っている。