シューイチ 倉庫で余剰在庫のライブコマース

 アパレルなどの在庫処分事業を手がけるshoichi(ショーイチ)は9月27日、関連会社のピースユーが運営するライブコマースアプリ「ピースユーライブ」を活用してアパレル余剰在庫を販売し、売上高が1日で500万円を超えたと発表した。

 「ピースユーライブ」は、ライブ配信で視聴者とコミュニケーションをとりながら商品を直接販売することができ、オークション機能も備えていることから在庫処分などのライブコマースに向いており、アパレルや食品メーカーの参加が増えているという。ライブ配信ではメーカーの余剰在庫を通常よりも安く販売することで、消費者にも在庫過多のメーカー側にも喜んでもらえる事業モデルだ。

 また、当該アプリ内ではライブ配信する複数のライバーが企業の商品を販売しており、ライバーを雇っていない企業でもライブコマースで売り上げを獲得できるとしている。

 同社では9月中旬、アパレルメーカーの倉庫から、「ピースユーライブ」を使って6時間程度の配信を実施。視聴者数は合計1万人を超え、さまざまなブランドの商品が購入されたようで、販売店1カ月の平均売上高を上回ったという。

 同社は8月にもアパレル倉庫からライブコマースを実施して400万円以上を売り上げたことから、今後も同様の企画を開催し、オンライン上でもアパレルメーカーの余剰在庫の販売に力を注ぐ。