「LINEギフト」 21年流通額は前年比2倍に

 LINEは1月26日、ギフト品の販売サービス「LINEギフト」の累計ユーザー数(LINEギフトを贈ったことがある・もらったことがあるユニークユーザー)が2000万人を超えたと発表した。また、2021年の流通総額は前年比2・3倍、同年12月の流通総額は3・4倍超と急成長しているという。

 同社によれば、日常のちょっとしたお礼や誕生日・結婚祝いなどのライフイベント、バレンタイン・ホワイトデー・母の日・父の日・クリスマスなど、シーズナルイベントでの利用者数が、軒並み過去最高を記録。特に、クリスマスイブ・クリスマス当日の利用者数・利用件数はともにサービス開始以来最多となった。

 昨年12月にはお笑い芸人の狩野英孝さんとモデルのみちょぱさんを起用したテレビCMを放映するなど、大規模なクリスマスキャンペーンを実施したことも奏功した。