ANA X 地域の名産品をライブコマース

 ANAグループのANA Xは5月24日から、日本全国の名産品や旅行商品などの特徴をライブ配信してネット販売するウェブサイト「ANA LIVE SHOPPING」を開設した。

 ANAの会員組織「ANAマイレージクラブ」の会員などを対象に日本各地の生産者や観光事業者などが商品などをライブコマース形式で訴求できるプラットフォームで、第1弾として「香川県と連携してうどんだけじゃない香川の魅力!」と題して、5月29日の午後6時から1時間にわたって同社らが展開する東京・世田谷区内の成城学園前駅そばに構える店舗「TOCHI-DOCHI」で開催中の香川県産品のフェアで販売している「香川名産品‥うどん食べ比べセット」(税込3200円)といった香川名産品など10点や「ANAトラベラーズ厳選 香川県宿泊施設」として、「JRホテルクレメント高松」や「湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭」「オリビアン小豆島 夕陽ヶ丘ホテル」など県内の宿泊施設をライブ配信で紹介。商品紹介時のPCサイトやスマートフォンサイトの下部に「商品ページへ」というボタンと表示し、視聴者がクリックすると購入可能な通販サイトに遷移、販売や宿泊予約につなげる。

 ライブ配信中の視聴者数やリアクション数、コメント内容などのデータを収集・分析し、配信内容や紹介する商品の最適化を進めていくとしている。