コクヨ 越境EC開設し文具などを販売

 コクヨは9月5日、EC構築支援などを手がけるLingble(=リングブル)のプラットフォームを導入して越境ECサイトの運用を開始した。

 同サイトはステーショナリーに特化した内容で展開するもので、一部の国を除く世界中から商品を購入することが可能。海外の顧客の居住地に合わせて、デザインや価格などが自動でローカライズされてUIに反映されるほか、100種類以上の国際決済手段から決済方法を選択でき、返品・交換を含めたカスタマーサポートはメールやチャットで多言語(基本対応8言語)で対応する。

 商品ラインアップについては同社のライフログ手帳「ジブン手帳」を中心に、その付属商品やノート、ペンなど文具全般を取り揃えている。まずは「ジブン手帳」を主力商品としてグローバルECでのD2Cマーケティングを展開し、今後さらに商品を拡充していく予定。