【EC動向】Gap、日本でネット販売開始

カジュアル衣料大手のギャップジャパンは10月10日、米国本社が運営するオンラインストアの日本版サイト「Gap オンラインストア」と「バナナ・リパブリックオンラインストア」を同時にオープンする。

取り扱い商材など詳細は明らかにしていないが、主力のGapブランドではメンズやウィメンズ、キッズラインなど店頭並みの幅広い品ぞろえでスタートするとみられる。

Gapは、2012年1月期のオンライン売り上げが前年比20%増の15億6000万米ドル(約1245億円)に拡大。米アパレルではナンバーワンの規模とみられ、巨大アパレルが日本のネット販売市場に参入することで、インパクトは大きそうだ。

なお、ギャップジャパンでは通販サイトの開設を記念して、同日夜に都内の「Gapフラッグシップ原宿」店でオープニングパーティーを開催。タレントのJOYさんとユージさんを招いてのトークショーや公開オンラインショッピング、最高賞金50万円のオンラインクーポン当選者発表会などを行う。