NHN Japanは通販サービスを開始する。9月25日、自社のスマートフォン向けコミュニケーションアプリ「LINE」で通販サービスを行う公式アカウントを開設。販売時間や数量限定で、通販企業などの小売事業者の商品を紹介する。第1弾は「LINE」のオリジナル商品を販売。第2弾はイマージュが冬の新作衣料品を販売する予定だ。まずは「さまざまなコンテンツの中のひとつの試みとしてテスト的に展開」(NHN Japan)し、本格的な通販サービスの可能性を探る。
サービス名は「LINEシークレットセール」。スマホアプリ「LINE」で同アカウントを登録したユーザーに向け、セール情報をチャットメッセージの形で発信する。メッセージには専用ページへのURLを添付。誘導先のページで商品の閲覧や購入ができる仕組みだ。当初は代金回収の信頼性が高いクレジットカード決済とキャリア決済に対応。今後は状況をみて決済手段を増やす。
出品者には通販事業者やメーカーなど商品を持っている小売事業者を想定。衣料品や美容系商材など女性向け商品を中心に展開する。
出品料は無料で、販売手数料を数%徴収する。手数料率は商品によって異なる。出品は同社の審査を経る必要があり、「(LINEの)価値を高められるか、ユーザーにメリットがあるか」(同)を重視するという。例えば、先行販売の商品など「ここでしか買えない」(同)ものが中心になるようだ。
まずは第1弾として、9月26日から「LINE」オリジナルキャラクターのぬいぐるみを数量限定で販売。10月3日からはイマージュが、モデルの平子理沙さんがプロデュースするワンピースやインナーなどを販売する。NHNでは「引き合いは多い」(同)としており、すでに数回分の商品は決定しているようだ。