ファミリア ギフト専用の有人チャットサービス

子供服のファミリアは、カスタマー対応分野でウェブ接客ソリューション「OK SKY」を運営する空色との連携を強化する。ファミリアは昨年10月、ユーザーの問い合わせにAIで自動対応するチャットボットを導入したのに続き、今年6月3日には有人ウェブ接客の「ギフトコンシェルジュ」をスタートした。

親族や友人、職場の人に出産祝いをする人の多くが贈り物選びに迷うことからオンラインショップでは、従来のAIチャットボットに加え、贈り物の相談に対してファミリアの専属コンシェルジュが有人対応するサービスを始めた。

オンラインショップに表示されているチャットボタンからギフトに関する質問をしたユーザーが希望する場合、自動回答からギフトコンシェルジュが対応を引き継き、顧客ニーズを踏まえた商品提案を行う。

今回、ファミリアではウェブ接客オペレーターを自社で内製化して「チャットセンター」を新たに開設。今後はウェブ接客の在宅勤務を視野に入れた従業員の働き方改革と育休など働きやすい環境をウェブ接客で実現していくという。