ユニクロとジーユー チャットボット刷新

 ユニクロとジーユーは10月11日、通販サイトでの購入をサポートするチャットボットサービスを「IQ」という名称に統一して刷新した。

 ユニクロでは、会話形式で商品やコーディネートの提案をする「UNIQLO IQ」と、配送や返品・交換などの質問に回答する「ユニクロお問い合わせ専用アカウント」の2つのチャットボットサービスを、「LINE」アプリ上で提供していた。しかし、昨今はEC利用者が拡大したこともあり、両機能を統合して、店員が接客するように買い物の一連の流れを切れ目なくサポートするサービスとして刷新した。

 新たな「UNIQLO IQ」は、通販サイトのログインページ、ジェンダー別のトップページ、決済ページで利用でき、「ログインできない」、「着こなしを提案してほしい」、「決済や受け取り方法について教えてほしい」といった問い合わせに回答する。

 加えて、新たな機能としては着こなし投稿アプリの「StyleHint」に投稿された画像も検索できるようになったほか、チャットボットと専任オペレーターの連携により、回答できる質問の幅も拡大した。

 また、UNIQLO IQ上で、チャット画面に表示された選択肢を選ぶか、フリーワードを入力すると、StyleHintを含むデータベースから、旬でリアルな情報を探し、場所や目的に合わせたコーディネートを表示して、欲しい商品を見つける機能もある。

 あわせて、ジーユーでは、通販サイト利用時の質問に対応する、チャットボットサービス「ジーユーお問い合わせ」を「GU IQ」という名称に変更。同サービスでは、通販サイトのログインページと、ジェンダー別のトップページで利用が可能となる。

 商品やコーディネートの提案だけでなく、通販サイトで購入した商品の配送や、返品・交換など、利用に関する全ての内容を質問できるようになる。
 今後は、「ジーユーアプリ」での利用開始など、機能の拡充を進めていく考え。