動き出した大本命:花王、ヘルスケアD2Cに参入――歩行や姿勢のゆがみ補整サポート

 花王は11月から、自社通販サイト「MyKaoMall」で展開する新ブランドを立ち上げた。ヘルスケア領域で参入する。国内の家庭品カテゴリーで同モール専用ブランドを展開するのは初めて。歩行や姿勢のゆがみを補整することを目的にしたインソール(中敷き)を展開する。ユーザー自身で身体のゆがみを解析できる無料アプリによる情報発信を通じ、商品を提案していく。

スポンサードリンク

無料アプリで歩行や姿勢のゆがみ解析

 新ブランド「花王ライフケア研究所」は、30~40代の男女をメインターゲットにする。これまで培ったヘルスケア領域の研究知見を活かし、情報と商品の両面からアプローチする。長時間のデスクワークや、パソコン・スマホ作業の常態化、不規則な睡眠・食事などライフスタイルで感じる疲れや腰痛、肩こりなど、現代人が抱える健康課題をサポートしていく。

 歩行姿勢に関わる研究では、骨盤や関節の動き、左右差、可動性を定量化する技術を開発している。無料アプリ「mySymmetry(マイシンメトリー)」で、歩行や姿勢のゆがみを解析。これを補整するインソールの新ブランド「THECORE(ザコア)」(税込1万500円)を自社通販で販売する。

歩行、姿勢の解析により「見える化」

「健康に関する事業は製品を売っておしまいではなく、様々な情報に触れながら健康行動を続ける意義を理解してもらうことが重要。研究から分かった情報、商品に関する情報を届けたい」(同社)として、通販ブランドで展開することを決めた。花王の既存部署内に、新ブランドに関わるグループを立ち上げて展開する。近年、運動不足やデジタルデバイスの浸透により、姿勢が気になる層が増えていると捉える。「なんとなく悪いのは自覚しているが、どういう状態なのか分からないし知りたい」という声や要望を受け、自社が持つ歩行姿勢解析技術の応用、身体のゆがみを可視化することで生活者のサポートを目指す。

 「マイシンメトリー」は、スマートフォンのアプリを起動して腹囲にあて、約8歩歩くことで、骨盤のゆがみ・傾き・ねじれ、股関節、膝、足首など関節動作の6項目の状態を推定により解析する。補整に適したエクササイズを300通りの中から提案するほか、インソールを提案する。定期的な計測で、身体のゆがみの補正を確認できる。

 「ザコア」は、足元との状態を適切な形に整え、姿勢のバランスをサポートすることを目的に形状の異なる3種類・各4サイズをラインアップする。かかとをサポートして着用時の骨盤のゆがみを補整する「姿勢のゆがみ」、かかとと土踏まずをサポートして骨盤のゆがみ、関節の動きを補整する「動きのゆがみ」、土踏まずを高くして関節の動きをサポートする「可動性」に着目した3種類を展開する。

身体のゆがみを補正するインソール「THE CORE」を展開する

 現時点で展開先は自社通販サイトのみで、ECモールへの展開は予定していない。歩行、関節関連の商品ラインアップの拡充、機能性表示食品などサプリメントの展開予定には、「現段階で回答できることがない」(同社)としている。ブランド認知に向けて、ウェブのバナー広告やSNSを中心にプロモーションを行っていく。

 花王は通販限定のエイジングケア化粧品ブランド「オリエナ」を展開。化粧水などスキンケア、ヘアケア商品を展開していたが、21年末頃に販売を終了していた。