エムールが銀行に高座椅子の体験コーナー

 寝具のネット販売などを手がけているエムールは12月25日から、地域との連携活動の一環として、みずほ銀行立川支店内に「健康のために椅子体験コーナー」を設置した。3月25日までの期間限定で、来店者は無料で高座椅子などを体験することができる。

 同コーナーに設置したのは同社のオリジナル商品で、人間工学に基づく健康家具の高座椅子である「Tatsu-isu(タツイス)」。座面高の調節が可能で、身長や体格に合わせて最適な座位を提供するもの。立ち座りをサポートする肘掛けと安定性に優れた構造となっており、無段階リクライニング機能で、食事・読書・休憩などの多様な用途に対応するという。

 同社では、現代の高齢化社会において、椅子の選び方が健康や「QOL(生活の質)」に大きな影響を与えることが注目されていると説明。今回、「立ち座りのしやすさ」や「姿勢の快適性」、「フレイル(虚弱)予防」など、椅子と姿勢の重要性を広く啓発する目的で設置。無料での座り心地の体験提供に加え、座り姿勢に関するパネルなども展示し、QRコードからECに送客する導線も設けている。同活動を通じて、フレイル予防に寄与する室内活動の促進が期待できるとした。