従業員の“やる気”を高めろ!

ネット販売実施企業の間で従業員の「やる気」を引き出すユニークな社内制度が広がっている。業績への直接的な貢献度は計れないが、優れたサービスもすべてはそれを生み出す「人」あってのもの。「人」のモチベーションを高めることは、結果的に業績アップにつながるわけだ。はたして従業員の“やる気”を引き出す施策はとはなにか。EC実施各社のユニークな“モチベーションアップ策”をみていく。

EC各社のモチベーションアップ策 事例① ネットプライスドットコム

仕事を通じて自己実現をサポート

 EC各社のモチベーションアップ策 事例② ファンケル

“チャレンジ精神”磨く社内提案制度

 EC各社のモチベーションアップ策 事例③ ディノス

  「体験」で社会貢献活動を身近に

 EC各社のモチベーションアップ策 事例④ ヤフー

  複数の社内コンペをスタート

 EC各社のモチベーションアップ策 事例⑤ リバークレイン

  バイク関連の活動を積極支援

 EC各社のモチベーションアップ策 事例⑥ スタートトゥデイ

  6時間労働で公私が充実

続きは「月刊ネット販売」2012年8月号で) ご購読はこちらからどうぞ。